こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

引き寄せの法則的に考える毒親育ちがひどい状態から抜け出す方法

f:id:BeLucky:20191127140545j:image

責任感の強い優しい人ほど毒親に巻き込まれて大変な人生を生きることになる現実。

今実家に久しぶりにいる。

父を見ていると本当に悲しい気持ちになる。

父親も4人兄弟の長男だ。

本当に嫌なヤツだが、いつもいつも人に遠慮して言いたいことを我慢して自分に自信が持てず愚痴を繰り返しながらこんなはずじゃなかったと生きづらさを抱えて生きてきたのだ。

毒親育ちの成れの果てだ。

今はあんなに嫌なヤツだけれど、本当は、、、元々は優しい人だったはずなのだ。

 

周りを見ても本当に責任感の強い優しい子ほど、毒親支配下に置かれておかしくなると感じる。大抵、上の子の方がおかしくなりやすい。

 

始まりは全て親が可哀想と言う優しい気持ちからなのだ。幼い頃から大変そうな母を見て私はお姉ちゃんだから手伝わなきゃとか、僕はお兄ちゃんだから手を煩わせないように抱っこして欲しいけど我慢しようとか、そんな小さな我慢からスタートする。

結果我慢が当たり前になり、自分は愛される資格がないと考えるようになる。

 

実際圧倒的に愛が足りないし、我慢を強いるには幼すぎるのだ。愛されない自分という意識が潜在意識に落とし込まれてそれは現実としてそうなりだす。

エネルギーの法則なのだから、子供も大人も関係ない。その想いが現実に反映されだすと、余計にやはりそうだとそれは確信として心の核になる。

f:id:BeLucky:20191127153551j:image

愛が足りないと自己肯定感は育たないし、自信もつかない。自信がないからひねくれて謎の虚勢を張るようになる。おかげで厄介な人と思われて周りからは敬遠される。かまってもらえないからたまに構われると余計に厄介な人になる。

負の連鎖だ。

 

そんな愛が足りない育ちのおかしくなった人は愛が足りない育ちのおかしくなった人と結婚しておかしな家庭を築く。

必然子供もおかしくなる。

愛のない家庭に育ち愛のない家庭を作るのだ。

家族全員無関心でバラバラ。

誰かに理解されたいと心の底から願いながら

自分も人に寄り添い方わからない。

そのエネルギーが引き合う人は同じような人なのだ。

どこにいても生きづらいし息苦しい。

みんなどこか人ごとで無関心な人に囲まれる。

私は周りがみんな同じような人たちだったから、それに気づくのにかなりの時間がかかった。

f:id:BeLucky:20200107022955j:image

とはいえ、責任感が強いからおかしくなった人が一生苦しいのはおかしい。

どうやってここから抜け出すのだろう?

やり方がわからなくて、苦しい時間が長すぎて、どうしたらいいか全くわからなかった。 

妹とたまに話すが、若い頃の私たちは周りから見たら、本当に嫌なヤツだったと思う。

でも、それしか知らなかったのだ。自分を守ることで精一杯。

 

世の中の嫌な人の大半は、苦しすぎて歪んだ人だと思う。本気で根っから嫌なヤツなんてなかなかいないはずだ。利己的な人や、自己中な人も、実は自分が嫌いな可哀想な人なのだ。

f:id:BeLucky:20191127145331j:image

そこから抜け出すには具体的にどうしたらいいのか。

そんな人たちが一番初めにやり始めて欲しいのは、自分から発するエネルギーに変化をつけるということだ。

地球を支配するのはエネルギーの法則なことは先日書いた。似たようなものが引き合うようにシステムができている以上、豊かなエネルギーに合わせてしまうのが手っ取り早い。

要するに意識的に自分が発するエネルギーを変えるのだ。

↑関連記事・地球のエネルギーの法則

 

苦しみの最中にいる時は、嫌な感情が浮き彫りになるのでそれは片っ端からどんどん開放する。今、底の人はとにかく感情の開放をしてほしい。身につけることで苦しみはある程度軌道修正できる。

 

↑関連記事。感情の解放は以前書いた。

 

苦しくなりやすい人は住んでる地域の土地のエネルギーが低く、自宅と仕事、周りとエネルギーの低い場所や人の間を行き来していつもセカセカしているケースが多いのだ。

 

なにかを変えて自分から発するエネルギーを意識的に変えない限り、現実は変わらない。

 

そんな時有効なのがあえて隙を作ることだ。

 

↑関連記事・隙を作る

 

仕事帰りにカフェに寄ってゆっくりお茶する時間を取るとか、

朝少し早く起きて公園を散歩するとか、

なんでもいいから自分のエネルギーに少しだけゆったりした時間を作る変化をつける。

 

スタートは本当に簡単にできることでいい。

 

豊かさは特に、豊かなエネルギーに引き寄せられるので、ゆったりした時間を一日に30分でもいいから取り入れるのが後にいい影響につながる。

 

気持ちの面でゆったりとした変化をつけると、タイムラグを経て現実にも少しずつ反映されだすのだ。

 

現実にゆったりした瞬間ができるようになる。

 

その時なにかしなきゃとセカセカしたらダメ。

のんびりした時間を楽しむのだ。

 

なにもしてない自分を責めそうになったらその感情は手放す。そんなことを繰り返すようになりだすと、豊かなものがすこしずつ引き寄せられるようになりだして、現実が少しずつ好転し出す。

 

やり出すと気持ちに余裕もでてくるしだんだん楽しくなってくるので試してみて欲しい。