こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

思考と行動を一致させるということ。

f:id:BeLucky:20200316135220j:image

猫は全てが完全一致。嘘がない!

 

 

見ているとチグハグな人が割と多いから、これはできる限り改善するといいかも💡私も昔は全く合ってなかったなーと思う。

 

f:id:BeLucky:20200316145253j:image

我慢しすぎると自分の気持ちがわからなくなる。

普通に生活していると大人は嫌だなと思っても仕方なく譲歩して我慢することが多くなる。 

 

👩‍🦰〈私さえ我慢したら丸く治るし。〉

昔は私もよく思ったし、そうした。

その場はそれで凌げるんだけれど、実際のところ改善したわけではなくて我慢しただけなので心の中にもやもやは残る。

 

そしてあまりに我慢しすぎるとそのモヤモヤ💬すらわからなくなる。(我慢すると、我慢する波動を自分から発するわけだからまた我慢しなきゃいけない現実が訪れる。それに気づかなくて我慢の繰り返しをしてた。だんだん苦しくなるから自分の気持ちは途中から見るのをやめることに。)

 

すると、やりたいことがなんだったのかすらわからなくなる。そこまでいくとかなりやばい。

なにが好きでなにが嫌いかをぼやかすことで嫌なのを我慢するから、好きと嫌いが曖昧になり、嫌がかなり我慢できるかわりになにが好きかが全くわからなくなるのだ。まさに諸刃の剣!

 

人は、不快だけをなくすことは出来なくて、不快を見ないようにすると幸せも見えなくなるようだ。両方欠落するわけだからそれはもうぼんやりと眠ったような意識で生きることになる。

👩‍🦰〈私は気づくのに時間かかったんだよね。〉

思考と行動が一致しないということは。

f:id:BeLucky:20200316145402p:image

右手のやってること(=行動)と、左手の考えていること(=思考)が一致してないということになる。

 

簡単に言うと、

 

◯ショートケーキ🍰食べたいなと思いながらおはぎを食べたり、

 

◯今日はサイクリング行きたかったなと思いながらバイキング行ったり

 

◯仕事しなきゃと思いながらカラオケしてたり

 

ということ。

したいこととしてることがチグハグ。

こういうと、あ、たしかに変だな。と思うんだが、これがお金が必要だからと金銭が絡んできたり、恋愛で好きだからとかが絡んでくるとやりたくないけど我慢してることは実は沢山あって、嫌われたくないからと無意識で溜め込んだりしている。

 

なので実際だと、

◯毎回彼女に奢るのは嫌だな。でも別れたら辛さに耐えられないから奢ろう。

◯職場が嫌だな。でもやめたら生活できないから続けよう。

◯妻と別れたい。でも子供と離れるのは嫌だから仕方ないな。

 

 

みたいなかんじ。

思考は嫌と言ってるんだけど、行動は我慢して続けている。とはいえ、思考が嫌だからって生活あるしやめられないじゃん!というのもわかる。

ただ、これを放置して我慢すると、自分の発するエネルギー(波動)がただ下がるのではなく歪むから変な場所、大変な人間関係、苦しい現実が自分の心のエネルギーのせいで引き寄せられてしまう。

 

思考の持ちようが心のエネルギー(波動)を決めるので引き寄せられるものの質はそこにかかってくるからだ。余計に大変になるのは我慢し続けてる本人で辛くなるから改善して欲しいなと思う。

なので、今の嫌な現状をやめられないなりの対処法。

f:id:BeLucky:20200316152206p:image

右手と左手、思考と行動の足並みが揃って初めて本当の嘘がない自分としての心が確立される。右手と左手が合わないと水がたまらないように心のエネルギー(波動)が確立されない。

 

右手と左手がチグハグだと波動も不安定で歪みやすいものになる。右手と左手が合わさることで波動は歪まず、正常に波動を上げることが可能になるため、望む現実を生きるためにはここはポイントになる。

 

嫌なりにもなんとか足並みをそろえる必要があるのだ。では実際にはどうすればいいか。それは、真実の自分を生きる(嘘をつかない)=波動が勝手に上がるなので、

 

◯毎回奢るのは嫌だな。でも別れたら辛さに耐えられないから奢ろう。

→毎回奢るのは嫌だな。でも、彼女が喜んでいるのを見るのは嬉しいから奢ろう。

 

◯職場が嫌だな。でもやめたら生活できないから続けよう。

→職場が嫌だな。でも、お陰で生活ができてるんだよな。お給料分は頑張ろう。

 

◯妻と別れたい。でも子供と離れるのは嫌だから仕方ないな。

→妻と別れたい。でも妻のお陰で子供たちに会えたんだよな…子供のために頑張ろう。

 

と、嫌々やるのではなくそのためなら努力できるなと納得してから思考を切り替えて思考と行動を一致させてから動くようにすると、嫌々やらされている感が抜けて波動が下がらないため現実も思考に引っ張られてよりよくなっていくようになる。

 

これは、私もずっとやってきたことで効果はじわじわと出る。なので気になる人は心の持ちようをかえるだけという簡単なことなのでやってみると一年後にびっくりすると思う。

 

嫌々やらされている感はエネルギー的に本当に良くないので納得して動ける理由を見つけて、それから動く。すると思考と行動の不一致はかなり減らせるはずだ。