こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

やってみた☆人は本当に変えられないのか?

奇跡の話。

f:id:BeLucky:20191126160125j:image 

今日はちょっといい話をする。

何度も何度も本気でもう変わりたい、このままは嫌だと思った私が体感したことを書いてみる。

人には不可能なんてない

人を支配しているのはその人の考え思い込みが全てだと思う。

この人は嫌な人。

これは変えられない。

仕事はキツくて大変なもの。

様々な思い込みの中で人は暮らしている。

でも、私は不可能は本当はないのだと思う。

 

一定の時間と心のエネルギーと精神力、徹底して与えることに集中すると物事はひっくり返る。

それは決して簡単じゃない。だからみんな無理だと早々に根を上げてしまう。でも本当は、無理ではないのだ。ただ面倒だからそこまでしたくないだけ。

f:id:BeLucky:20191126161033j:image

人は変えられない、

変わるのは自分。

それをずっと実践してきた私は、自分が変わるのはもう当たり前になっていて嫌なことがあると何を変えたらいいのか?と考えるのが普通になっていた。大抵の場合、嫌な現象が起きると改善して一番やりたくないことをしたり、手を変え品を変え、方法を模索する。そうすると嫌な人や現象は現れなくなった。そんなことを繰り返していた。

 

そのうちに、それだと家族はどうなるのだろう?と思うようになったのだ。

 

親や兄弟、親友、彼氏は、私が変化を選び成長すればするほどエネルギーが合わなくなっていった。すると、身近なはずなのに接点は減っていく。

それが普通の摂理なわけで合わなくなったらお互いに生きるステージ変わるのだからどんどんステージを上げて進もうみたいのはよく見た。ただ、私はその自分だけが成長を突き進むことのどこに他者への愛があるのだろうと思うようになった。

 

👩‍🦰〈それって、突き詰めると自分さえ良ければいいってことと変わりないのではないだろうか?〉

 

心の成長を爆進していた私は、周りの人とエネルギーが合わなくなっていくのを感じていたし、家族すら一緒にいると波動が合わなくて具合が悪くなることがあった。

それ無視して、自分さえ成長したらいいなんてなんだかあり得ない気がする。すると一つの疑問が浮かんだ。

f:id:BeLucky:20191126162943j:image

人は変えられない、変わるのは自分 なのだから人は変えられないのでは?

家族を変えようなんて、それは私のエゴかもしれない。

すごく悩んだけれど、少し視点を変えて家族や大事な人みんなの成長を手助けしてみたらどうだろう?変わる選択をする人も出てくるかもしれない。

もちろん無駄かもしれない。でもやってみる価値はあるのでは?

↑そんな頃に見た記事。守護霊さんのゆりさんとコンタクトが取れる方の話。

 

これを見て、私もみんなの手助けをしようと決めたのだ。波動が合わなくなってきてはいても、ご縁を結ぶ努力はしてもいいと考えた。せっかく今世家族になったんだ。出来る限りみんなが良くなるように努力はしたい。

意志をもって与え続けると、それが確信に変わる瞬間は何度も経験していたから確信になるまで与え続けてみようと考えた。

f:id:BeLucky:20191126164316j:image

最初の頃は。

愚痴はだめだよ、もっと人に優しく!

 

はじめは、母親と彼に言い続けた。

そのうちに父親にもしつこく言い続けた。

いい大人にそんな当たり前なことを言い聞かせる私もウンザリだが、言われる方もウンザリしている。そんなことを根気よく一年近く言い続けても成長が見られたのはほんの少しで、これは無駄かもしれないと思うようになった。だいたい言われる方はもうウンザリしていて聞いてやしない。

そもそもこっちは一緒にいるだけで波動酔いが酷くて具合の悪さにクタクタの1年だった。私もウンザリだった。

 

そこで、2年目からは注意することに疲れたのもあり趣向を変えて、褒めることを強化してみた。

すると、驚くことが起きたのだ

やったことは、いいところを褒めて、偉いね、素敵だねって言うだけ。悪いところは放置して触れず、ただただ褒める。穏やかに優しくする。相手がイライラしていてもそれを貫く。(これが思った以上にエネルギーを使う。)こっちの精神力が鍵になるが、ひたすら愛で接するのみ。

 

すると、びっくりするくらい勝手に改善していくのだった。

 

👩‍🦰〈なんだこれは?!〉

 

穏やかに接して、ただただ褒めると注意するよりずっと早く、おまけに勝手に改善される。

これには本当に驚いて怒る必要は全くないと思うようになった。

穏やかな心が問題を解決するとはよく言ったものだ。本当にそうだったのだ。

 

f:id:BeLucky:20191126170153j:image

さらにいいことに。

怒られる不安がないからか、みんなに笑顔が増え24時間365日戦闘民族のようなエネルギーだった過去の家族が嘘のように穏やかになってきている。

基本的に聞くことに徹して褒めるだけなので、たまにそれはよくないよと伝えるとすんなり受け止めてくれる。

ダメなことは自分で気づいて少しずつ改善される。家族は少しずつエネルギーが上がってきている。

私がしてることは穏やかに聞いて褒めるだけ。

 

 

人は変えられない。

でも、人は褒めれば自分で改善していく。

人は変えられないけれど、よくなって欲しいと働きかけると勝手にいい方に変わっていくのだ。それでいいと思う。

今の家族関係をよくしたい方はやってみて欲しい。時間はかかるが確実に良くなっていくから。