こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

耳が痛い話☆いつも悩んでいる人は悩みが好きということ。

f:id:BeLucky:20200215173746j:image

文具祭り2020来た!
f:id:BeLucky:20200215173741j:image

手作りイベントも。
f:id:BeLucky:20200215173738j:image射的で倒すとノートプレゼント。

f:id:BeLucky:20200217162113j:image

有名な川窪万年筆さん。キャンセルが出て急遽飛び入りで見ていただけることに。

f:id:BeLucky:20200215174343p:image発売前の商品がたくさん!

f:id:BeLucky:20200215174404p:image大賑わい。

一昨日は文具祭り2020へ。色々な企画が用意されていてすごく楽しかった♡無料景品でノートとペンを頂いた✒️友達はラッキーなことに、無理だと思っていた万年筆診断をちょうど一人キャンセルが出て見てもらえることに。案内してくれるスタッフさんもあまりのタイミングに驚いていた。友達はもちろん歓喜していた☺️✨よかったね❣️

 

私も名言サプリでいつか出店サイドで参加できたら嬉しいなあと思った😌✨引き寄せよう❗️

 

さて、今日は年中無休で悩んでいる人について書いてみようと思う。

f:id:BeLucky:20200217162000j:image

たまにLINE登場するH子ちゃん。

彼女は昔からの友人で、中学のときに塾が同じで友達になった。すでに20年来の友人に当たると思う。そんな彼女の家は親がかなりの毒親に該当する。成人してからも親に常に仕送りをしていて結婚話が出ると母が気に入らないからと踏み切れないし、いつも親の心配をしている。

 

昔の自分を見ているようでツライ。

何もできないから、せめて話だけは聞くようにしている。私もツライとき話す人いなかったから。楽しい話では全くないので、聞きたがる人はいない。聞いてもらうためにやたらに占いにハマって散財するのでそこがアホらしくて見ていられないのもある。

 

とりあえず成人してから15年近くは話を聞いているのだが、その大半が悩み相談になる。彼女から楽しい話を聞いたことは本当にびっくりだが一度もない笑。

話の割合でいっても8:2で話すのは彼女。私は聞いてただただアドバイスしたり同調したりするのみ。

多分私や私の人生、私については全く興味ないだろうなとたまに思う。私は彼女のことほぼ全部知ってるけれど彼女は私のことをほとんどなにも知らないだろうな…とたまに思う。

 

昔はぶっ通しで8時間近く聞かされてよく具合が悪くなったけど今は慣れた。感情を動かさなければ案外大丈夫だからだ。しかし、悩んでいる彼女や悩みやすい人をずーっと見ていて気づいたことがある。

f:id:BeLucky:20200217164116j:image

悩んでいる人はただ黙って〈大変だね〉と聞いて欲しいだけ。

15年間アドバイスし続けてきたが、そのアドバイスした内容が生かされることは本当にびっくりするほどほとんどない。じゃ、なんのために悩みをいうのか?

 

話すことで頭の中の整理をしたいのかとも思ったが、ただただ聞いて欲しいのだ。女性によくある共感して欲しいというヤツなのだろう。しかし謎なことに男にもいる。だったら同じような悩んでる人に話してお互いに聞き合えばいいのにと思うのだが、どうやら話を聞いていると悩みを相談する人は大体人の悩みを聞くのは嫌いなのだ。総じて悩む人は自分は相談したいけど、人の相談を聞くのは嫌みたい。

その時間があるなら自分の話を聞いて欲しいということだろう。

f:id:BeLucky:20200217170153j:image

悩んでいるけど、自分を改善してまで解決したいわけじゃない。

悩みを聞いてアドバイスをする。

けれど、相談者は自分を変えたり努力するのは避けることがほとんど。自分が変わるくらいならそのままの状態で相談や悩み続ける選択をすることが多いので、別に急を迫られてなんとかしたいわけではないのだと感じる。

 

ただ、嫌だけど変化を選ばないために我慢しきれなくなると潰れたまんじゅうから餡子が飛び出すように相談や悩みという形で言わずにはいられないのだろう。

 

彼女が15年間悩んでいることの本質はずっと同じ。外にいる私からみたらそれは確実なのだけれど、それを何度話しても伝わらないのだ。謎。

 

彼女の悩みの本質はいつも同じ。

自己主張して空気が悪くなるくらいならば我慢を選択する。それをずーっと15年間繰り返しているのだ。

 

以前、〈やってみた〉でも書いたが、根本解決するには自分が自己主張して我慢を選択するのをやめる必要がある。それをすれば解決するし今後同じ問題で悩まされることはないのだが、それをしたくないからずーっと悩んでいる。

 

↑関連記事。私がやってみた結果。

状況を変えるには自分の変化が必須になるので、それをしたくないから悩みという形をとっているのだろう。

f:id:BeLucky:20200217171705j:image

悩んでいる人は悩みが好きなのだ。

これは本当に驚きなのだが。

悩んでいる人は、解決したいと口では言いながら実は悩みが好きなのだ。本当に嫌だったらなにがなんでも改善しようと模索が始まる。それをしない以上、今のままでもさほど困っていないし、人に相談という名目で話してスッキリしたらまたそのままの状態を続ける。

 

毎回悩みを聞いている方は聞かされ損なので、毎度悩んでいる人がいたらこの人は悩むのが好きだからほっとこうでOKだと思う。聞いてあげる優しいあなたは自分の幸せのためにもっと時間を使って、幸せが溢れたらその幸せを周りに分けてあげる方がずっと幸せになれるのだから。

f:id:BeLucky:20200217172157j:image

いつも悩んでいる人は、悩みに集中しすぎて自分自分になるのが非常に問題。

 

この世界は、エネルギーの法則で成り立つので

悩みが原因にしろ、自分のことしか考えない人は自分のことしか考えない人に囲まれて暮らすことになる。

 

それは、優しい人や人を気にかけてくれる人を遠ざけるし、毎回聞かされる方は疲れ果てるので離れていってしまう。

なので、自分がいつも悩んでるなと該当する場合は理由はどうあれ同じようなエネルギーの人に囲まれることは理解した方がいい。自分自分のエネルギーを纏う以上、不利なことばかりが起こりやすくなる。

 

自己愛<家族愛<地域愛<人間愛<地球愛

不幸<普通<幸せ<超幸せ<超絶幸せ

 

というようにこの宇宙はできている。

愛の範囲が広がるほど、幸せが増える仕組みなのだから。

不幸があまりに続く場合は、自分や自分の家族のことばかり考えていないかチェックしてみることをお勧めする。