こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

拗らせアダルトチルドレン☆暴言を言われ続けると人はどうなるか

f:id:BeLucky:20191022101059j:image

最近昔話が多いけれどもう少しお付き合いください。

うちの家族は愛とか信頼とか情みたいなのは皆無だった反面、大人になるまでの間に通常生きてて死ぬまで言われる分を上回るくらいこれでもかとけなされ続けた。

それはもう再起不能なほどに。

 

それについて今日は書いてみようと思う。

 

「バカ、ブス、デブ、平均的笑。」と言われ続けたことについて。

 

妹はすでに二児の母なのだが、昨日わりと冷静に何故私たちはあんなにも暴言を言われ続けたのだろうとLINEがきた。

f:id:BeLucky:20191021182829p:image
f:id:BeLucky:20191021182810p:image
f:id:BeLucky:20191021182819p:image
f:id:BeLucky:20191021182805p:image
f:id:BeLucky:20191021182814p:image
※普通一般的くらいには可愛いかったって意味です。絶世の美女ではないです。

 

 

妹曰く、自分が母になってみるとわかるが子供には決して言わないことばかり言われてきたと気づくとこぼしていた。私には子供がいないからなんともわからないのだけれど、確かに私たちはひどいことばかり言われて大人になったのは確かだった。

f:id:BeLucky:20191023174033j:image

私は中学高校の学生時代152センチで46〜48キロくらいだった。ちょっと太めくらい?なのかなと思う。そもそも、小学生の頃は食べるのが好きでなかったからとても小さくて細かった。ゲームは禁止の家で(もちろん買うお金もなかったから)毎日公園で遊んでいたのだが、お陰で日焼けしてよく言うと小麦色の肌だった。

 

しかし、当時家ではガリガリでゴボウみたい。

骨みたい。真っ黒で黒人◯隷みたいと言われていた。主にいうのはもちろん父親。容姿を蔑まれるのは結構辛い。一応女の子だったし😱

 

また、3月くらいに綺麗な花を咲かせるボケという植物があるのだが、ボケと言う花の名前がお前そのものでボケはお前の花だなと咲く時期になると父親から毎回言われた。

一度なんて、ボケの花が咲き誇っている時期、その前のツツジの植え込みにいきなり理由なく投げ込まれて傷だらけになったことがある。花が綺麗だから錯乱したのだろうか?やめては通用しないのだ(΄◞ิ◟ิ‵)

小学校低学年だったのだがすごい痛かったこと、そして植え込みに大きな穴が空いてその後何年も穴が埋まらなくて通るたびに悲しかったことを覚えている。

 

 それからよく食べて少し太る努力をしたのだが、結果小学6年生以降少しぽっちゃりになったら今度はデブと言われるようになった😱

 

◯そんなに食べるとまた太るからやめなさい。

◯デブなんだから。

◯醜いブタみたいよ。

◯不細工ね。

◯あなたはLサイズだから。

◯可愛くない。

◯太いんだからスカートはもっと長くしなさい。

◯太い足出すな。

◯みっともない。

◯本当に頭が悪いのだから。

◯どんなに頑張ってもあなたは平均ね笑。

◯化粧なんかして色気付いて。そんなことより中身空っぽなのなんとかしなさい。

◯化粧したって無駄。

◯外見ばかりで中身のない。

◯運動音痴。

◯そんな短いスカートはいて誰を誘っているの!やめなさい!

◯そんな格好で出歩いてご近所に恥ずかしい。

◯着飾ってばかりでバカなんだから。

◯内面がない。

◯性格の悪さが顔にでてるよ。気をつけなさい。

 

まだまだあるが、

 

親「世間の人は言ってくれない。親だから本当のことを言う。」

 

親はいつも言っていた。毎日毎日なにかしらでけなされた。反面、褒められた記憶は全くない。

f:id:BeLucky:20191023174159j:image

では、

言われ続けるとどうなるか。

 

確実に起きた現象で言えば、劣等感が常について回るようになった。

私なんかブスでバカで何をしても平均的。そんな私に価値なんかあるわけない。

無価値感がひどく、みんなより劣る私は何倍も頑張らないと人並みになれないと感じていた。

人の何倍も何倍も努力しても心の平穏が訪れることはなかった。

そして、いつもいつも誰かに監視されている気がして気が休まらずトイレに行くのすら誰かに許可をとるようになった。気を使いすぎて疲れ果てる。ほっといてもらう時が一番ラクだった。

 

f:id:BeLucky:20191023174434j:image

 

そして、言われた通り性格が歪んで顔に出てブスになりストレスからデブになり言われすぎからプラスに考えられなくなり、デブブスバカの劣等感から立ち直れなくなった。

その頃には事実になってたし😱

 

 

すると、性格の件まで貶されるようになり。

 

言霊ある〜〜〜😱

 

16.7歳になる頃には全部が全部、親が言っていた通りの私が出来上がっていた。

 

f:id:BeLucky:20191023174712j:image

当時、父親の従兄弟が奥さんにDVを理由に逃げられたのだがその奥さんが別れる間際に、

 

 

元嫁「あの子(私)みたいに娘が育ったら困る!」

 

と言ったそうだ。それを私は母から言われた。

母もどういう神経をしているのだろう?さすがの私もこれには深く傷ついた。表面上はヘラヘラしてたけど。落ち込んだの見られたらなおさら言われるから。悲しくても悲しい顔はしない。ポーカーフェイスが板についていた。

 

しかし、あの環境にいてどうやったらまっすぐ育てたのだろうか?

誰か教えて。

 

妹ともよく話すが、最悪の場合、

 

 

親に愛されない


夜の街を彷徨う


若いから男にちやほやされる

ホストまたは薬にはまる


お金が足りなくて風俗嬢またはAV


HIV感染する


AIDSになるまで気づかない

気づいた時には遅い

 

そんなコースもあっただろうに。

 

性格が歪んだだけで済んだのだから正直もっと褒められたい笑。

 

そもそも周りにAIDSまで行かなくともそのコース辿った人結構いたし。汗。

 

f:id:BeLucky:20191023174904j:image

結論。

言葉には言霊が宿ります。それは真実です。

悪い言葉は呪いの言葉です。

言ってる方は今からでもすぐにやめましょう。

自分の子供だとしても自尊心を殺すことは言ったら絶対にダメ🙅‍♀️あなたの言った通り、グズでバカでブスな娘、ブサイクな息子になります。

 

実際、回復には信じられないほどの時間と労力が必要だった。でも諦めたらそこで終わり。諦められるわけもなかった。それはまた別の話。