こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

循環がキーワード☆まず自分から愛を出す。そして相手から愛を受け取る。両方やらないから愛が枯渇し波動が下がるという話。

f:id:BeLucky:20210103175509j:image

2021年、あけましておめでとうございます㊗️

本年もよろしくお願いいたします!

のんびりペースの更新ですがお付き合いいただけたらと思います。

 

年末から家族を観察していてたくさんの気づきがあったもののエネルギーの流出が激しすぎてクタクタだった私。

どこにいてもエネルギーが吸われるから回復する前に吸われることの繰り返しで疲れ果てた。そんな流れの日々に、家族全員波動が安定してそうな高校生に出会い撃沈した私。(前世どんだけ徳積んだんだろう…。)私の人生と交換してほしい😭そんなこと言っても始まらないから来世少しでもマシになるよう今の場所で努力するのみ。

↑関連記事。情緒安定してるし心底羨ましい!

 

とはいえ、波動低めなはちゃめちゃな家族を観察していて気づきがたくさんあったのでそれを今日は書こうと思う。全ては循環がキーワードだとわかっていたけれど愛もやはりそうなのだなと思った。

 

全ては与えるだけでもダメだし、受け取るだけでもダメ。与えない上に受け取らないは最悪。とにかく循環させないと枯渇するし、愛の場合は孤独に転落するようだ。

f:id:BeLucky:20210105003054j:image

 

愛は与えて受け取り分かち合うが大切。

今回このことを改めて感じた。

与えて受け取らなければ枯渇するし、受け取ってばかりで与えなければ入って来なくなる。

ようするに自分も周りも循環させることが大切なのだ。それに気づいたのは、いつも疲れ果てて心にブラックホールを抱えがちな彼を観察していて。

f:id:BeLucky:20210105011431p:image

f:id:BeLucky:20210105011422p:image
f:id:BeLucky:20210105011418p:image
f:id:BeLucky:20210105011435p:imagef:id:BeLucky:20210105012333p:image
f:id:BeLucky:20210105012325p:image

f:id:BeLucky:20210105012341p:image
f:id:BeLucky:20210105012349p:image
f:id:BeLucky:20210105012345p:image

これがすごく不思議だったのだけれど、先日ついに理由がわかった。私相手だと甘えからか好き放題に振る舞う彼だが、姪相手だと無下にも出来ないようで遊び相手になっていたのだ。それも一日中。

 

すると、不思議な現象が。

f:id:BeLucky:20210105013341p:image

年末の激務と仕事の疲れ、イライラからブラックホールが大変なことに。ここまで来るともう私もあまりの吸われようにクタクタ。しかし、姪の遊んでーがスタート。さすがに彼も断れない。

f:id:BeLucky:20210105014523p:image

f:id:BeLucky:20210105014120p:image
f:id:BeLucky:20210105014111p:image
f:id:BeLucky:20210105014115p:image
f:id:BeLucky:20210105014128p:image
f:id:BeLucky:20210105014124p:image
f:id:BeLucky:20210105014107p:image
f:id:BeLucky:20210105014132p:image

なるほど、与えて受け取るがうまくいくと心のブラックホールは満たされて埋まるんだ…。子供は素直だから彼でも好意を受け入れられるようだ。

しかしどちらかが受け取るのをやめたらこれは成り立たない…。(私相手だと当たり散らすから愛の循環が起きない💦)

 

与えること、そして与えられたらありがとうと素直に受け取ること。それが大事なんだなーと気づいたのでした。

 

実際、与えることはしていても受け取ることが出来てない人は多いです。しかし、愛を受け取ることって実は相手に愛を出す場所を与えてあげることになるため、それは相手の愛の循環を促す行為なので受け取ることも与えることと同じように大切です。

 

案外みんな与えるはできているから、率先して受け取ることに重点を置いてみるといいと思います。好意は素直に受け入れると相手が幸せそうなのが見えるから。

 

電車などでお年寄りに席を譲ったのに拒否されたとたまに聞くけれど、あれは受け取れないの典型だと思う。自分はそんな歳じゃない!と思ってもありがとうと素直に座れば譲った人はいい気分で幸せだし、自分も座れてラクなはず。

 

受け取ることも愛なんだと思って今年はどんどん受け取ることに心を開いてみてくださいね。