こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

やってみた☆わざと不安に追い込んで不安を解放してみた②

f:id:BeLucky:20191108175345j:image

本当に苦手なバスに乗って5分。不安がやばい。

なんて無茶苦茶をしてしまったんだろう。本当に大丈夫なんだろうか。不安がどんどん上がってくる。まだ8時で、終了の18時まではあと10時間もあるじゃないか!いつもいつも思いつきだけで行動して私のバカ!!どうしてくれるんだ。逃げられないじゃないか!死んだらどうしてくれるんだ!!

最初は自分で自分を責め続けていたのだが、反して不安がありえないほど襲ってくる。もう自分を責めてる場合じゃない。不安を解放しなければ。

いつもの限界のときと同じ脳内では感情の大型台風接近中だ。しかし、今回は幼い頃から溜め込んだ不安が芋づる式に急激に上がってくることが予想された。

いつまで冷静でいられるだろうか。

とにかく上がってくる不安片っ端から解放していく。もう不安で不安で不安で不安で目を開けてられない。

f:id:BeLucky:20191108175925j:image

私の中で嵐が吹き荒れていた。

解放しても解放しても次々上がってくる不安にどうしていいかわからない。しかしやることは不安を解放し続けること以外ないのだからひたすら解放し続けた。息を吐きながら不安を一緒に出すイメージをし続けた。だいぶ続けただろうか?

ひたすら解放し続けて時計を見ると。

まだ8時10分だった。

こんなに嵐が吹き荒れている中必死で解放しつづけているのにまだ10分!?冗談抜きに死ぬのではないかとふと思った。でも、この程度で死ぬなら私はその程度だったんだ。とにかく解放を進めるしかない。

解放しても解放しても、よくわからない不安がどんどん上がってくる。

  1. バスから出られなくて具合が悪くなる不安
  2. パニック起こして暴れて過呼吸で倒れる不安
  3. 閉塞感に倒れる不安
  4. トイレに行きたくなるのに降りられない不安
  5. 気持ち悪くてどうにもならない不安

他にもたくさんあったが、これらを必死で解放し続けた。本当にひたすら地味な自分の不安との戦い。誰にも気づかれることはないが私は必死で戦っていた。クタクタですでに満身創痍。ふと目を開けて時計を見ると8時25分を指していた。

まだ、25分。。。まだまだ上がってくる不安に気遅れした。体感だけでいうと2時間くらいたったような疲れだった。今回ばかりはしくじったかもしれない。もう諦めようかしら。。。

f:id:BeLucky:20191108183946j:image

ふと弱気になった瞬間。

それは一気にきた。

グワーッと吐き気が上がってきたのだ。目がチカチカした。

やばいこれ、弱気になるとまさか、、、病気になる!?胃がありえないほど気持ち悪くてふわふわした。気(心のエネルギー)で負けたら負けってこと!?ちょっと待って、だとしたらやばいのでは。ここまで追い込んでるから気力(心エネルギー)はすでに20%くらいしか残ってないわ。ここで負けたらどんだけダメージくらうの?!?

弱気になったら大変なことになるわ。ダメージが全く想定できない。

絶対に負けられないわ。どうしよう。。。

 

病は気から。ガチではないか。

昔の人本当すごい。

 

恐怖と真正面から向き合って解放するのだから本当にエネルギーを使うのだ。すでに気が残り20%を切っていた。燃やすものは命くらいしか残ってない。

厨二病かよ、と自分で突っ込んだが、リアルに燃やすものは命くらいしかなかった。

よし、絶対に負けられない。

もう一度気合いを入れ直した。強気!絶対負けない。一度折れた気持ちを立て直すのはかなり大変だったが病気は本当に嫌。とにかく前のめりで気持ちを立て直して不安の解放を再開した。

f:id:BeLucky:20191108185746j:image

命を燃やす。

だって燃やすものが本当にないのだ。とにかく前のめりで気合い。それしかできないしそれしか残ってない。クタクタになりながら上がってくる不安を解放し続けた。限界はとっくに越えている。

それでも逃げられない以上、解放を続けると

  1. お金の不安。
  2. クズ男にバカだの使えないだの言われて終電後の夜中に締め出されたこと。
  3. 昔小学生のときバスに乗って檜原村にいき、みんなが吐きすぎてゲ◯バケツが回ってきたこと、そのときの光景と不安
  4. 人並みに生きられなくて泣いたこと。

 

まあまあ、そんなことまで!!

というくらい当時の思いと不安がこれ以外もどんどんどんどん上がってきてパンク寸前。

もうこれ以上は、、、と思った頃にバスにいることの不安が1/3程度まで下がっていた。

もう大丈夫かもしれない。ふと時計を見ると、9時を指していた。

一時間。一生に感じられるほどの長さだった。

 

濃密な時間とはまさにこのことだ。

不安の解放がひと段落すると、バスの不安は明らかに落ち着いた。そんなに不安ではなくなったのだ。

その後のバスツアーはなかなかに楽しめたから笑ってしまう。だからって波動合わないからもう乗らないけど。

 

不安になってから日が浅い場合は、ショック療法みたいな感じにはなるけれどあえてもう一度同じ状況に自分を追い込んで大丈夫な体験上書きする方が手っ取り早い。脳は誤解しやすいみたいなので。

 

今回も本当に途中はどうなることかと思った。しかし、やり切ったら達成感でスッキリした。身体は結構なダメージだったみたいで今日もふわふわするが笑。

今朝起きてみると明らかにエネルギー(波動)が上がったようで身体がすごく軽くなっていた。

ちょっと私の場合荒行すぎるけど、感情の解放はやったほうがいいです。もちろん自己責任。

 

実践・不安の解放はここまで。

 

明日は、今回気づいちゃった弱気強気について掘り下げてみる。