こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

拗らせアダルトチルドレン☆怒るとソワソワする家族①

 

 

 

 数年前からなんとなく薄々感じていたことなのだが、

 

うちの家族、

 

そう、父、母、妹は怒られている人を見るとソワソワする。

 

たとえ、怒られているのが自分じゃないとしても。

 

 

それは私も、ほんの数年前までそうだった。

 

 

怒られてる現場や、怒られてる人を見ると固まるのだ。

怒っている人がひどく苦手で、どうしたってそういう人には気を使ってしまった。いつこちらに矛先くが向くかと怖いからだ。

 

 

まるで怒られているのが自分であるかのように。やり過ごすにはどうすればいいのか、そればかりが頭をよぎる。

 

 

人が怒られている現場で、いつだって場の空気が凍りつくのは、そんな怒られるのが極端に苦手な人々によるものだと思う。

たくさんの人の不安な感情が充満して起こるのだろう。

 

 

 

そんな、家族の違和感に気づいたのは、妹に子供が生まれてからだった。

 

f:id:BeLucky:20190905144103p:image

 

最初に違和感を感じたのは、

6年ほど前。

母方の実家に行ったとき、妹の子が1時間半泣き続けたのだ。

親戚が15人以上いる中みんなうるさいとは言えないのもあり、泣き続ける子に仕方ないと思いながらも私は、

 

 

👩‍🦰「子供だから、泣くのは仕方ないよ。生まれたばっかだし。でもさ、なんでちゃんとあやさないんだよ!天気もいいから庭に出るとかもできるじゃん!」

 

かなりの圧力をかけて怒ったのだ。

普段怒らない分、怒るときはガツンと言ってしまう。

 

 

 

私が怒ると、真っ先に焦って動いたのは母だった。

 

👵「そうだよね、なぜ泣き止まないのかしらね、さあ、ばあばとお庭にでも行こうかねー。」

 

母が、そそくさと子供を抱き上げて庭に退散したのだった。

 

 

 

👩‍🦰〈……????

えっ⁉︎私たしかに怒ったけど、それって妹にだよ。。。?なぜ母が焦ってあやすの?……?なんで…??〉

 

 

 

それ以降、

妹が、子供が良くないことをした時に怒りが爆発して感情的になってものすごく怒ると、空気が凍りつき、なぜか母や父が怯えた目をするのに気がついた。

 

 

 

👩‍🦰〈……?〉

 

 

 

ひどく違和感を感じた。

怒られているのは、妹の子。

 

なぜ、親が怯えるのだろう?

 

 

私もたしかに、思い返すと、怒られるのが本当に苦手だった。

 

 

これはなんなんだ??

違和感は増すばかりだった。

 

 

 

最初の違和感から、6年が経った先日。

 

 

私自身が内観や自分の感情の動き、心理学を交えての考察をし続けていたので

精神的にはかなり強くなっていたのもあると思う。

 

妹の下の子が、

 

わがままを無理矢理通そうとしたのだ。

 

最近わがままがすぎるなと思っていたので、

そのうちガツンと一回怒ってしまうかもと感じていた矢先の出来事だった。