こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

やってみた☆愚痴不平不満を考えるのもやめてみた結果。①

サプリの注文が増えてきており、詰めるのに時間がかかるため昨日は更新できませんでした。読んで頂いている方はいつもありがとうございます。ブログのアクセスも順調に増えてきています。

f:id:BeLucky:20200702155853j:image

‪ネットショップにて販売しております。‬
‪オリジナルサイトは↓‬
http://meigen.shop

minne は、こちらになります。↓‬
https://minne.com/@supplement

 

微妙に前回の続き。今回はちょっと前の話。

愚痴不平不満悪口泣き言に囲まれて育った私たち。

身内に愚痴不平不満ばかり言う人が多かった話は初期の頃に書いた。愚痴ばかり言う人たちに囲まれて育ったのでそれは日常だったから。 

 

愚痴以外のコミュニケーションが学べず、ある程度大人になってから愚痴を聞くのがコミュニケーションだと思っていたためにそれが違うと気づいた時には本当に驚いた。そして話すことがなくなったのだ。笑。

 

正常な人とどうコミュニケーションとったらいいのかがわからなかった。

祖母と叔母は悪口愚痴電話をしょっちゅうかけていたし母の悪口も面と向かって結構言われた。しかし、愚痴は本気で人生を壊す。(自分のために今日からやめた方がいい。)

身内には

⚫︎火事。(しかも火災保険入ってない謎。)

⚫︎病気。

⚫︎事故死。(ひき逃げされた。)

⚫︎夫が働かない。

⚫︎自殺。

⚫︎DV

⚫︎ギャンブル

⚫︎借金

⚫︎家庭不和

⚫︎離婚

⚫︎鬱

⚫︎詐欺に遭う、空き巣に入られる。

 

なんでこんなに悪いことばかりが?

と思う内容をよく聞く。

今回の10万円給付に際しては、住所不定により受け取れないという話を聞いた。(しかも住民票がどこにあるか本当にわからないらしい。)そんな不運な話は聞き飽きたし、親からは嫌な話しか耳に入ってこない。

f:id:BeLucky:20200702151745p:image

幼い頃からそれが普通で醜い争いはドラマの世界の出来事ではなかった。私には幸せな家庭の方が信じられなかった。

結婚しないのも、私と身内になるのは相手の方が嫌だろうなと思う部分が少なからずある。だってうちの家系不幸のデパートみたいなんだもの。

 

愚痴や不満、不安や猜疑心にまみれていると常に体調がどこかしら悪かった。責められたら嫌だから先の先まで考えていつも頭痛がしたし、不安で疲れやすくさらに腹痛は年中していて便秘と下痢を繰り返す。生理痛は重いし、思春期からはアトピー。肥満はいつもで本当に最悪だった。

 

愚痴不平不満悪口を言うのはとっくにやめていたので考えるのもやめてみた。

さて、そんな惨状だったため愚痴・不平不満・悪口は毎日聞いていたしコミュニケーションだったのだが。

それに気づいてからは言うのを一切やめた。周りがそれで溢れていたので聞かないは環境上無理。言わないのに聞くのは本当にキツかったのだがそこは明るい話題に切り替える方法を模索して回避する術をいくつか見つけた。

 

そんなことを内面で努力しているうちに2,3年が過ぎた頃。愚痴を言わないことができるようになった。聞いても自分は言う気にならない。

言わないはもうできるから、考えるのも一切やめてみたらどうなるのだろう?という疑問が湧いた。

f:id:BeLucky:20200702150527p:image
f:id:BeLucky:20200702150502p:image
f:id:BeLucky:20200702150518p:image
f:id:BeLucky:20200702150510p:image

やってみないと真実はわからない。だったらやってみたらいい。

ということで、言わないのにさらに追加して、考えるのもやめてみた。

しかし、考えるのをやめようと思っても実は思うのは自動なんだと気づいた。思考より感情はずっと強かったし、なにより勝手に浮かぶのだ。自動的に。考えようと思って考えているわけじゃなかった。

f:id:BeLucky:20200702153203p:image
f:id:BeLucky:20200702153233p:image
f:id:BeLucky:20200702153224p:image
f:id:BeLucky:20200702153212p:image
f:id:BeLucky:20200702153241p:image

f:id:BeLucky:20200702153658p:imagef:id:BeLucky:20200702153709p:imagef:id:BeLucky:20200702153717p:image

こんな自動的に浮かぶ考えどうやって止めるんだ?

それはもう言っちゃえば全自動。

思考するとかじゃなくて浮かぶのだから止められるのかがわからなかった。

うーん、どーすんだー。思うことはかなり全自動だわ。あ、思考停止してみる?

クレームの時、いちいち心を動かすと身が持たないので右へ左へ心を止めて淡々と処理することが大切で。それを応用できないかと考えたのだ。

f:id:BeLucky:20200702155108p:imagef:id:BeLucky:20200702161152p:imagef:id:BeLucky:20200702161200p:imagef:id:BeLucky:20200702161422p:image

なので事実のみ淡々と処理するのだ。そこに心は入れないし、感情は動かさない。裁くと自分が疲れるから。

f:id:BeLucky:20200702161704p:imagef:id:BeLucky:20200702162248p:imagef:id:BeLucky:20200702162629p:image

↑このの状態をうまく活用して思考停止することにしたのだ。はじめはなかなか対応できずイライラしたりと感情は動かし放題だったのだが、訓練を重ねるとできるようになってきたのだ。

 

実際どうなったかは②に続く。