こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

新築戸建ての気の流れ😓「どうやらうち、地鎮祭してないな…。」

薄々そうなんじゃないかと思ってたけど、やっぱりそうでしたか。。。(΄◞ิ◟ิ‵)

ついに、自宅前の土地の工事が始まった。

f:id:BeLucky:20200528015455p:imagef:id:BeLucky:20200528020058p:image

いつの間にか足場が!

土地の基礎工事を始めたと思ったらいつの間にかもう基礎工事が終わり足場を組み始めた。最初から工事するのを見るのは初めてであれよあれよという間に形になっていくことに感心していたのだが。

あれ……?ちょっと待てよ…。

てか、建てる前に地鎮祭してない!?建売って今そんなもんなの?!

たしかに、注文住宅ならば建てる前に建築主である住む人が行うものなのだろう。だが建売ともなるといちいち一回一回地鎮祭していたら、そのお金をかけてやるのが勿体ないということなのだろうか。

前の建売を建てるとき、いきなり施工がスタートしていた。まさか、うちも?!

 

調べてみると、地鎮祭は合理化に推されて最近は建売だと特に・注文住宅でもそんなに行わないのが一般的になりつつあるらしい。気の流れがいい場所ならば、行わなくていいが気の流れが悪い場所はした方がいいみたいなことが書いてあった。気の流れがいいか悪いかなんて普通の人にはそもそもわからないじゃん。

f:id:BeLucky:20200528025808p:image地鎮祭とは。

人間本位、合理化と自分の利益優先キター!

でた人間!と思ったけど、私も人間だったわ😅💦あはは。

うちも気の流れがあまり良くないのは前に書いた。毎日の掃除と観葉植物で大分改善してきているものの、明らかな改善が見られずどうしたことかと思っていたのだが、地鎮祭してないなら当たり前だなと納得してしまった。礼を尽くしていない💦私たちは失礼極まりない行為をしていたのだ😱 

👩‍🦰「ひ〜ごめんなさいごめんなさい。」

土地の所有者は人間的に見たら地主でも、それとは別に山の土地神様みたいなものはどこの土地にもおられる。

元々は土地神さまの場所なのに、それを無視して勝手に山を切り開き、売り払いさらに挨拶もなくズカズカと建物を上に建てて挨拶もなく住み着く。

 

そんなの普通に考えて人同士ならばありえない。髪を勝手に切られて丸坊主にされ、頭の上に勝手に家を建てて住まれ俺の土地だ!と言われるようなもの。

f:id:BeLucky:20200528024627p:imagef:id:BeLucky:20200528024722p:imagef:id:BeLucky:20200528024638p:image

f:id:BeLucky:20200528024648p:imagef:id:BeLucky:20200528024657p:image

↑こんなイメージ。

失礼極まりない。。。私知らないにしろこれをやってた!ヤバ〜😭

相手がなんであれ、礼を尽くさないのは本当に良くない。今は気にしない人が多いそうだが、やはりこれから家を建てる人は土地と長い付き合いになるのだから地鎮祭はしておいた方がいいと思う。実際、たまに見るニュースでもひどい事件が起きる場所ってひどい気が充満していることが多い。あー、良くないからなあそこらへんみたいな感じ。

 

住む場所の気の流れをよくするためにも土地の神様には嫌われない方がいいだろう。

ご近所さんには、挨拶するのに神様には礼を尽くさない。勝手に家を建て、目に見えるものしか信じない傲慢な人間が歓迎されるわけがない。

しかし、住み着いてしまったし、今から地鎮祭はできない。どうしよう。

近所の神社はあまり良くないんだよなあ…と思っていたのだが、神主さんが形式に則って行う神祇も元々はただの祈りが発祥のはず。

だとしたらもしかしたら、私でも出来るんじゃない?と閃いたのだ💡

 

よし、やってみよう。

そこで、夜に守護霊さんに土地の神様にコンタクトを取れないかお願いしてみたのだ。とりあえず取り急ぎ

⚫︎ご挨拶が遅くなって申し訳なかったこと。

⚫︎生きている間は住む場所をお借りすること。

⚫︎土地は大事に扱うこと。

 

土地神様が怒っている感じはなかったので多分大丈夫だと思えた。これから毎日祈りつつ、前々から気になっていた土地の四隅に水晶を埋めるというものをやってみようと思う。家の土地に浄化の結界を張るというものだ。

 

これについては後日、追記しようと思う。