こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

やってみた☆苦労を手放してみた結果①

f:id:BeLucky:20200527010640j:image
f:id:BeLucky:20200529194018j:image

新作は優しい言葉を詰めました♡ 名言サプリ製作所

↑以前書いた苦労の続き。

今現在のここに至るまでに冗談抜きで7年近く苦労してきた私꒰ ΄◞ิ◟ิ‵꒱

たしかに人より見えない景色を見てきたし、苦労してない人より苦労してる人の方が長い目で見るといい結果を残す。バナナをはじめとした果物だって苦しい環境で育てた方が普通に育てるより甘くなる。だから私の苦しみの数々はきっと誰かの役に立てるんだとは思う。

 

でもこれいつものごとく、もう終わった苦労もしっかり完了させて手放さないと次に進むことができない。性格上へんなとこきっちりしてんだよな。。。

 

凡人の私は恨みが毎度なかなか捨てられない😭実際過去は自分で苦しい道を選んできたけど、あんなに苦しむ羽目になるとは。クソ、知ってたら………同じことするんだろうな…。いた仕方ないか…。

 

しかし、感情はそんなに利口ではないので色々恨まずにはいられない。すっきり良く頑張りましたー、さあ次にいこ♡とはいかないのだ。だって感じることが役目だから感じすぎてクタクタなのだ。

 

👩‍🦰〈あんなに苦労したのになんだよ、クソ💢私だけなんでこんなに苦しいんだよ!〉

感情は今回も怒り狂っていた。

理性で感情をねじ伏せて進んできたとはいえ、現在感情がとにかくヘソを曲げている。(すでに最悪は過ぎたのに感情だけは最悪から抜け出せていない。)

長期間苦労させられて全てにムカついているのだ。理性と感情は本当に相容れない笑。

いつも脳内でせめぎあっている。

理性「冷静に考えて、やはりこっちにしようか。」

感情「えー、めんどくさい。絶対キツイじゃんそれ。いっつも私が我慢するんだもん。なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの。もうマジヤダァ。」

理性「…嫌がってもがんばっちゃうもんね〜」

感情「…またかよ💢。(理性のクソ野郎が)」

f:id:BeLucky:20200529183513p:imagef:id:BeLucky:20200529183524p:imagef:id:BeLucky:20200529183710p:imagef:id:BeLucky:20200529183918p:image

↑これを脳内でずーっとずーっとやっているから、たまに感情の反乱が起きる。理性に我慢させられ続けた感情の恨みがたまに爆発するのだ笑。 

 

でも感情のままに動いてうまくいくことは本当に少ない。それは感情も(多分)わかってはいるのだが、本能からくる感情は我慢させすぎると本気で反乱を起こす。全力を出されると厄介なのだ。自暴自棄ってやつだ。駄々っ子みたいに暴れ回る。

 

そして、感情が作り出す我慢させられた恨みのエネルギーはうまく解放できないとさらなる恨みへ繋がり、感謝なんて到底できない事態に。

f:id:BeLucky:20200529174818p:imagef:id:BeLucky:20200529174620p:image

しかしなんとか自分だけなんでこんな目に・許せない・私かわいそうという恨みの感情を感謝のエネルギーに切り替えないと、恨みながら感謝するというなにがしたいのかわからない周波数になってしまう。

f:id:BeLucky:20200530003430p:image

どっちの周波数を叶えたらいいのか、上から見るとよくわからない。恨みを具現化する?感謝を具現化する?どっち?みたいなかんじ。人にとって都合のいい方を叶えてあげようみたいなことはできないのだ。

 

おまけに恨みは気が重すぎて人にとって起きたら嬉しい出来事にはつながりづらい。嬉しいことや楽しいことは気が軽いのだ。やはり恨みは解放しないと今を越えてさらに上にある成功や楽しいことに上がっていくには重いのだ。恨みと明るい未来は相容れない。

👩‍🦰〈とにかく長期間我慢させてヘソ曲げた感情をなんとか納得させて解放しないと。このままだと引き寄せもいい方に発動できないや。。。〉

感謝のエネルギーは間違いなく良い現実につながり、恨みは悪い現実につながる。頭ではわかっているが感情が怒っててうまく切り替えられない😱

感情に我慢させて長期間苦しみ抜くと苦しんできた可哀想な自分といる時間が長すぎて感情はすっかり悲劇のヒロインみたいになっている。(我慢させまくってるからな。)そして理性でコントロールするものの、本能に近い位置にある感情がだんだん追いつかなくなってくる。

 

ちゃんと感情に納得してもらって手放さないと…。それなりに理性に基づいて努力してきても、感情は聞き分けがあまりよくないため、辛さを強いられた恨みを爆発させ、居座り、たまに闇に引きずり込む。

f:id:BeLucky:20200529175726p:imagef:id:BeLucky:20200529175741p:imagef:id:BeLucky:20200529180016p:image
f:id:BeLucky:20200529175336p:imagef:id:BeLucky:20200530004353p:imagef:id:BeLucky:20200529175349p:image

しかし、心は理性と感情が必ずセットなので両方の足並みを揃えて過去を完了させないと新しい未来の扉が開けないようになっている。感情だけ置き去りにして次に進むことはできないのだ。(実際できなくはないのだけれど、必ず後々暴発して大変なことになるので無視したらだめ。)

 

両方の足並みを揃えて手放した分だけ、新しい機会や出逢いが入ってくる。手放さないと新しいものが入ってこない。物を断捨離するのと同じで、気持ちや過去もしっかり断捨離(完了させて解放する)ことで、人生には新しい風が吹くのだ。古い状況や人間関係を持ったままでは新しいものは入ってこないことを覚えておいて欲しい。

f:id:BeLucky:20200527014906j:image

感情さん激怒してる😅💦

さて、苦労どうやって手放そう。

不足ステージから、感謝ステージに切り替わるギリギリの瀬戸際まできているのだが本当に苦労+どうして私だけという恨みが感情が捨てきれない。長く抱え過ぎたわ。。。とはいえ、やはり瞑想(寝る前と朝ぼーっとする)は有効みたいでやり始めてから感情の持ち直しが少し早くなったと感じる。

 

そこで、なんとか苦労を手放す荒技に出ることにしたのだった。

②に続く。