こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

木(植物)にも気持ちがある。

f:id:BeLucky:20200518015818j:image

本当に意味のわからない話続きですみません。話半分で見てください。

今日は、うちの木と猫の話。

先日家のエネルギーを上げるために観葉植物を購入したのだが、フィカス・アルテシマというゴムの木に惹かれて2つ購入、うちの家族に仲間入りしていただいだのだった。(私はゴムの木が好きみたい。)

 

元々、以前見ていた木を買うつもりでいたのだがいざ購入しようと決めていくとその時は、別の木に呼ばれてどちらか決められなくて結果両方購入したのだった。

f:id:BeLucky:20200518012919j:image

↑購入しようと行った日に惹かれたのはこちらの木。生命力に溢れている。

すでにある観葉植物もあるので、最初に見つけた方をなんとなく、2階に振り分けて置いたのだった。とくに意味もないのだが、本当になんとなく。

 

1階の方が実際、人も猫もいる時間が長いので1階の木の方が日光浴させたり水をあげたり一緒にいる時間が長かった。(面倒は同じように見ていたのだけど、見る時間は圧倒的に1階の木の方が長い。2階はいる時間が短いのであまり見ていない。)

f:id:BeLucky:20200518014108j:image

猫は年中無休で幸せ。

そんなことが2週間ほど続いていたある日。

2階でたまには作業しようと部屋に入るとなにやら孤独な空気が漂っていた。

 

ん?なんか孤独だ‥‥と思って部屋を見回すと、そこにはもちろんゴムの木しかない。家の波動は低めではあるものの、孤独なエネルギーではないはず……もしかしてこの子(ゴムの木)寂しがり屋なの??でもさすがに植物の気持ちは私にはわからないよな。。。

あれ?でもちょっと待って、たしか、、、ふと思い出した話があった。

 

実は母が勤めている職場の人に霊感や感受性がかなり強い人がいて、その人はレタスが水が足りなくて水が欲しいって言ってるのとか、頑張って咲いてる花とか、とにかく植物の気持ちがわかるそうなのだ。何度となくそんな話を聞いていたので、もしかしたら私にも波長合わせてみたらこの子(ゴムの木)の気持ちがわかるかもしれない?と思って波長を合わせてみることにしたのだった。

f:id:BeLucky:20200518015745j:image

↑寂しがり屋はこの子。

深呼吸して、木にエネルギーを合わせてみると、なんだこれ頭めっちゃ痛い。おまけにすごい孤独。

まず最初にすごい頭痛に見舞われた。体調不良もいいところ。どこが痛いか波長を合わせて聞いてみるとどうやら大きさの割に植木鉢が小さくて足が痛いらしかった。(根がはれなくて痛いって感じだった。)なので次に園芸屋さんに行った時にあなたのために足が痛くならない大きな植木鉢を買うからそれまで少しだけ我慢してね、ごめんねと謝ると少し頭痛が和らいだ。植物も不安とかあるのかな?葉が焼けているのもあって体調はあまりよくないようだった。

そのあともゴムの木の孤独が和らがないようなので、

 

⚫︎もうあなたはうちの家族だから一人ぽっちではないこと。

⚫︎私がちゃんと大事にすること。

⚫︎今後仲間の鉢をもう少し増やすこと。

⚫︎猫にも仲良くするように伝えること。

⚫︎あなたが大好きなこと。

⚫︎一緒にいる時間を増やすこと。

 

それらを一時間くらいかけて何度も伝えると、ふっとゴムの木の孤独が軽くなったのだ。それで植物にも気持ちがあるんだなあと思ったのだった。

思えば最初にこの木に出会ったとき、私も孤独真っ只中だったからその孤独がこの子と引き合ったんだなと妙に納得した。(買おうと決めた時は別の木に惹かれたのもその時にはもう私が孤独を抜け出していたから。)それからは朝一に話しかけて陽が当たる窓際に日中移動させている。

f:id:BeLucky:20200518023129j:image

ちょうどタイミングよくニャアンときた猫にゴムの木と仲良くするようにお願いしたのだったが、猫はその木のそばで寝る時間が増えた。(結構話理解してくれている。)

 

寂しがり屋な木があるなんて。エネルギーが合わせられるのも悪いことばかりではないなと思ったのだった。風水や人の意見もあるが、そんなことよりも気に入った植物を買うことの方が今の自分と波長があうのでいい。私は感覚で買うことをお勧めする。(大事にすれば波長が合った植物は味方になってくれるので。)

 

次回猫の話に続く。