こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

新・判断基準〈不安を煽るもの=あまり良くない情報〉と覚えておくと良いこと。

f:id:BeLucky:20200424173123j:image

不安になるのも、大丈夫と信じるのも、選んでいるのは全て自分。

これは以前にも書いた気がするけど、やはり今だからこそ判断基準にするためにも覚えておいて欲しいから書こうかなと思う。不安と恐怖がなぜ良くないのかを解説してみる。

 

やはりコロナの影響もあって不安やストレスが蓄積しやすい時期だからこそ、意識的に自分や家族、地球のためにも明るく過ごすことが大事なのだ。

 

朝、赤十字YouTubeを見たけれど、非常にわかりやすくて素晴らしかった。↓

 

赤十字がこんなYouTubeを作成したのもみんなが不安な時期だからこそ注意喚起の意味もあるのだろう。安心感の反対は猜疑心だから。猜疑心は行き着くとこまで行くと戦争になってしまう。

 

コロナが流行っていても、人に普段から優しくしていて毎日明るく過ごしているはそんな大変ことにはならないし、案外人は守られている。

 

実際こんな時だからこそ、まずは自分が安心することの方がずっと大切なのだ。パニックの時ほど事態は悪化しやすい。落ち着いてみたら問題点が自然と見え、不安が回避できた覚えはみんなあるだろう。

f:id:BeLucky:20200424181559j:image

今みんながコロナ不安なのも経済不安なのももちろんわかる。

テレビやネットからは毎日不安な情報が流れている。意図的にニュースを見ないようにしている私にすらLINEニュースとYahooニュースは目に入ってくる。だとすると普通の人はたくさん不安な情報に触れているだろう。

 

実際、自分が望む・望まないにかかわらず不安なものや不幸な話・先行き不安など恐怖に偏った話題ばかりに触れていると自分の波長がいつの間にか下がり、自分の目に見える現実もそこにチャンネルが合いやすくなる。それは意図してコントロールするようにしないと大変なことになるのだ。

 

私も不安に傾きやすい人達に囲まれているので(妹、母、彼、身近な人はみんな心配性!)、

👩‍🦰「大丈夫、そんな大変なことにはならないよ。エボラでなくてまだ良かったよね。」

👩‍🦰「よく考えると自粛で家からは出られないけどなかなかない、人生の夏休みみたいね。」

 

など言うと必ず怒られる。

彼らから見ると楽観的な私は危機管理能力に欠けて見えてイライラするようで、

「そう言うお前みたいなタイプのやつがウィルスを広げるんだ。」

と毎日のように言われている。

 

👩‍🦰〈とはいえ、スーパーくらいしか外出しないし私も毎日毎日家で自粛してるんだけどな。笑〉

 

楽観視するようにしているのも今までの経験や実体験、エネルギーの法則から見てみんなが不安に傾くと地球レベルで不安が現実になるのを理解しているからこそ。今、明るく過ごすようにしていることの意味を全く周りの人には理解されない。ノーテンキなヤツだと思われている。

↑関連記事。詳しく知りたい方はこちら。

f:id:BeLucky:20200424182118j:image

実際、不安や恐怖は視覚や聴覚から入り、人から人へエネルギー連鎖する。

不安は人にうつる。

不安や心配は恐怖の波動を発するのでそれは強く伝染しやすい。恐怖のエネルギーは振動が重くて荒いのだ。高気圧と低気圧の関係に似ていて、明るい楽観視は不謹慎だと恐怖がくるとたちまち押し出されてしまう。だから不安はすぐにたくさんの人に一気に拡散される。それが事実か、嘘かにかかわらず怖いという思いが強いとパニックに近いエネルギーになるので混乱した状態でどんどん広がり集団恐怖になる。

 

しかし、実際のところ冷静に考えると怖がる人もそんなに怖がらない人もやることは同じなのだ。

⚫︎ウィルスをもらわない、人にうつさないために家で自粛をする。

⚫︎スーパーなどではマスクを必ずし、その上で帰宅後に手洗いうがいをしっかりする。

⚫︎3密を避ける。

 

それはこの3つ。

これをしっかり守った上で、

 

①怖いニュースばかり見て不安になる。怖い怖いと言う。不安を周りにばら撒く。

②やれることはしているから、あとは収束まで出来るだけお家生活を楽しもう。時間はあるからコロナ後に飛躍できるように今こそ何かしよう。

 

どちらを選ぶかはそれぞれの自由。しかしどちらが有意義かは一目瞭然ではないだろうか?それどころか、この考え方の差が後々人生の質を確実に変える。

①を行う人は不安がさらなる不安を呼び、不幸を引き寄せるのに対して②を行った人は楽観が楽しい現実を目にする機会を増やし、可能性やチャンスを引き寄せるのだ。

f:id:BeLucky:20200424183309j:image

↑人の思考は見たいものに焦点(波長)を合わせていて、その合わせた波長の世界が目の前に広がる。

落ち込んだ時ほどだめな状況や情報に繋がりやすく、不安を煽るものはだいたい良くないというのはそういった理由。

不安は、ちょうど恐怖のエネルギーにぴったり波長を合わせることなのでその思い描いた不安はタイムラグを経て具現化する。だからこそ、不安にはエネルギーを合わせないことが非常に重要になる。

 

また、そんな不安な時に耳にする不安解消のグッズや不安解消の投資話、結婚に焦っている時に出会う相手などそれらも同じ理由からやめておいた方が確実にいい。不安な時に出会うものは、さらなる不安や苦悩に繋がる可能性が非常に高いのだ。

 

これはエネルギーの法則だからこそ、間違いが少ない。ブログを見てくれるみんなには判断基準として頭の片隅に入れておいて欲しい。

 

焦って結婚して子供が生まれてから旦那さんのモラハラに悩むブログとかよくあるけれど、このことを知っていたらそれは回避ができるはずだからだ。不安な時に繋がる情報は要注意。

 

本気で結婚したければ、まずは自分を幸せにするのが先。幸せな状態で出会う人はまず間違いが少ない。

f:id:BeLucky:20200425015611j:image

そして、日光浴を忘れずに。

人はもともと太陽光や自然のエネルギーでチャージできるようになっている。だからこそ、自宅でも出来るだけ太陽に当たろう。不安な時は大体心のエネルギーが下がっている時なので意識的に日光浴することでエネルギーチャージをすることが非常に大切だ。

このことを踏まえて、なかなか出来ない素敵なお家ライフを楽しんでほしい。