こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

実践編・楽しいことをしたらうまくいくの落とし穴。

f:id:BeLucky:20200406092123j:image私も、実はsnsでの発信が苦手。でも自分でやるしかない笑。誰も私のためにやってくれはしないから。ネットショップをしっかりやりたいので写真撮りの練習中。

f:id:BeLucky:20200406092556j:imagef:id:BeLucky:20200406092625j:image

webはやはり、背景が大事みたいなので、ペンキを塗って写真撮り用のボードを自作してみた。参考にしたサイトはこちら。メルカリ等で何かを売るにもオススメ。↓

今日はかなり現実的な話。精神論や夢みがち要素ゼロ。笑。たまにはそんな日もあるさ☆

 

よく、〈楽しいこと・好きなことをしたらうまくいく〉という話を目にする。

それは実際本当だと思う。

好きだから自発的にやるし、好きだから継続ができる。〈好きだから〉はかなりの原動力になるのは間違いない。とは言え、それってあってるんだけれど、ちょっと違うかもしれないな…と思う時がある。なので、そこら辺を書いてみようかなと思う。

f:id:BeLucky:20200406141409j:image
f:id:BeLucky:20200406141415j:image
f:id:BeLucky:20200406141404j:image

↑現在風花さんにてポストカード販売中。(4/10より現在もコロナにより店内飲食が自粛になり。展示はご厚意により来月に継続が決まりました。)

〈好きだから・得意だからやってみよう。〉スタートはまちがいなくそれ。

名言が好きだった。落ち込んだときは大体偉人の名言を探して、見つけてそれを見て元気を出していた。実家のトイレには、昔からどこからかもらってきた偉人の格言カレンダーが毎回📆飾ってあった。

 

そんな私が名言に行き着いたのはなんとなくわかる。好きだったのだ。先人が人生かけて体得した言葉は灯台みたいなもので、つらいときに私の心に火を灯してくれた。励ましてくれた。

 

だから、私も苦しい誰かを励ましたい、寄り添いたいと思ってスタートした。でも、やり始めたら楽しいだけじゃ続かなかったのだ。

f:id:BeLucky:20200406142350j:image猫はいいなあ。

だって大半は楽しくない。〈好きなことをすればうまくいく〉は、〈好きなことだけしてたらいい〉というわけじゃない。

まず、収入が激減した。

当たり前にもらっていたお給料がなんてありがたいものだったのだろうかと思った。月に一度、毎日仕事に行くだけで振り込んでくれる。安定するってやっぱすごい。今のコロナもそうだけれど、会社員と違って自営業やフリーランスはやはりこういう時大打撃。稼ぎ口自分の身ひとつだから。好きなことをしてるけど、お金事情は全く楽しくない。ハンドメイド始めたら遊びに行くお金すらなくなって気晴らしは大体公園になった。お金かからないから笑。

 

名言考えたり空想したりするのは好きだけれど、一日中家で作業するのは全く好きじゃない。

気が滅入ってくるから。でも、気が滅入るので嫌ですと言ったところで私の代わりにやってくれる人はいない。これはやるべきことだけれど、楽しくはない。

 

名言を詰めるの、結構地味作業でやり続けるとぐったりしてくる笑。

 これも好きな作業とは言いがたい。ひたすら巻いてひたすら詰めるわけで、創造性なんて全く必要がないし、やってると流れ作業の機械の一部になった気がしてくる。

 

さらにSNSでの発信もあまり好きじゃない。

これ書いてると不向きばかりだなと思えてくる笑。でも、好きかって言われたら好きじゃない。ただ発信しないと気付いてもらえないからしなきゃしょうがない=義務感からやっている。(ブログは別。書くのは好き。誰かの役に立ってるといいなと思う。)

 

あれ?好きなことしてるようで、好きなのって本質の部分だけであとの付帯業務は好きでない…好きなことはやってることの10%くらい??

f:id:BeLucky:20200406144849j:image

↑核の名言考えるのが好き。あとは付帯業務。

多分、好きを仕事にしてる人の大半が思っていると思う。やろうと決めると大抵付随してでてくるやらなきゃいけないこととやるべきことに忙殺される。お金も発信するから開発費やら、試作でありえないくらい先行投資ででていく(回収できるときは未知数)。

 

名言考えるのが好きだけれど、ほとんどの時間はやらなきゃいけないことの方に割いてる。やらなきゃなにも進まないから。。。

でも、私は本質の部分は10%くらいだけれど、名言で元気な人や世界を増やすってことが目的なのでやりたいことをしているのだと思う。

 

これを見た人は、好きなことをしてる=楽しいことだけをするということではないと思ってもらえたらいいなと思う。その上で、みんなが好きなことをして生きていける時代になると楽しいだろうな。

f:id:BeLucky:20200406210448p:image

↑ふらふらになりながら詰めてる名言笑。

好きなことを実現するために、好きじゃないこともしなきゃいけないところ。

それが地球。行動の星だから、行動して一つ一つ、一歩一歩自分の足で動かなきゃなにも進まない。空想が得意な人はそれはきっと実現できるし、実現するために動き出したらそれは素晴らしい世界に繋がっている。

 

不安だから、実現できるかわからないから、理由はたくさんあるけれどみんなが不安に負けず自分の思ったあったらいいなを形にする努力をしたら世界はもっともっと便利で素敵な場所になるだろうなと思う。