こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

愛を長続きさせるコツ☆本質を愛するということ⑤一度大嫌いになった人をもう一度愛せるのか。

読んでない方はこちらから↓

f:id:BeLucky:20191214195725j:image

彼=いいヤツのイメージを必死でするがなかなか具現化しない。

引き寄せの法則を理解していたので、素晴らしい現実を引き寄せるためには目の前の現実に引っ張られないで自分の理想を見続けることが必須なのもわかってはいた。

 

でも、大嫌いまで落ちた最低ラインからのスタートともなると本当に彼=嫌なヤツという考えが潜在意識に染みついていて、しかも今までされてきたことの悪感情はことあるごとに上がってきてものすごく強力。

 

あ〜やっぱ無理かも。あ〜やっぱ嫌なヤツ。本当大嫌い。

 

そんな落胆がどうしたって挟まれまくり、どうしてもいいイメージより嫌だという感情が強すぎて嫌なイメージをする時間が長い。必然そのたびに具現化が遅れるわけだから苦しみが長引いて、自分のせいだとわかってるだけに落ち込む。

 

感情の解放はそれこそ必死でやっていたが、いつまでこの状態が続くのか光の見えない日々に心が折れそうになってくる。ため込んだ感情をこまめに開放してこなかった自分を恨んだ。溜め込みすぎて身動きが取れないのだ。

 

👩‍🦰〈光が全く見えない。。どーすればいいんだ。〉

f:id:BeLucky:20191214201754j:image

そんな時にふと思った、感情や発言はコロコロ変わる。見た目も崩れていく。では、本質は?

自分を含めて、感情や発言なんて簡単に環境や周りの人に左右される。そのくらい流動性のあるものだ。

嫌な発言をされたらムカつくし、昨日はなんとか乗り切れても明日にはもう嫌だみたいなのを毎日毎日私自身が繰り返していたのもあって疲れていた。感情は強力だ。努力しようと自分で決めたから、自分との約束を遂行するために理性でその場に踏みとどまってるだけだった。

 

👩‍🦰〈私、なんとか理性で踏みとどまって今努力してるけれど、どこまで耐えられるのだろ。根性だけはあるんだよね。。。諦めも悪いし、忍耐ありすぎ。結果やめ時がいつもわからないんだ。〉

 

落ち込んだときにふと思ったのだ。

私という人間の構成はそういうふうにできてるんだろうなあと凹んだときだったのだが、ちょっと閃いたのだ。

 

👩‍🦰〈あれ?まてよ、それは私の見た目や環境に左右されない気質、つまり、私特有の本質ってことだよね?〉

 

それは、環境などの周りに左右されないわけだから私の本質私と言う人間の構成の核になってる部分てこと。左右されないもので個性。

私にあるってことは、誰にでもあって、それは本質だから基本的に変化はしないものなはず。

 

👩‍🦰〈表面的な口の悪さ、態度の悪さ、優しくなさばかりに気を取られていたのでは?〉

 

と反省した。

f:id:BeLucky:20191214205936j:image

本質を見つけて愛してみよう。

 

簡単には変わらないであろう本質を見極めてそこを愛したらどうだろうと思い直したのだ。本質は歳を取っても見た目が崩れても口が悪くても、変化しないからだ。

 

彼の、本質の中で素晴らしいと思えるものを見つけ出そう。そこについては考えたこともなかったから感情的にも汚れてないはず。それを見つけてプラスの感情で愛せたら、そしたら希望が見えるかもしれない。

 

そこから私の細かい観察がスタートしたのである。