こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

やってみた☆本当に〝今が最善〟なのか。実験・検証を繰り返してみた。

f:id:BeLucky:20191204150833j:image

よく、今が最善て聞く。

たくさんある選択肢の中から生きられる道はいつも一つで、人は一つしか選べない。それが大きな決断となる人生の節目の問題だと悩んで悩んで、その中から一つを選ぶもの。

 

そして選んだ道がうまくいかないとき、思い返して、もしあの時今の夫じゃなくて昔の彼と結婚していたら…とか仕事を辞めずにあのまま続けていたら…とか選ばなかった道の方を考えたりする。

 

今の人生が苦しい時ほど、本当に選んだ道は間違っていなかったのだろうかと悶々とする。戻れない以上、答えなんてわかるはずもないのに。

 

入社や結婚。

 

そんな大きな決断はすぐに答えはわからないし、私にはその時期そんな大きな決断はなかったので、小さなもので実験してみようと思ったのだ。

今が最善は本当にそうなのか、非常に気になっていたので私なりに小さなことで実験と検証をしてみることにした。

f:id:BeLucky:20191204140024j:image

遅刻しそうな日の電車。

本当に〝今が最善〟?

ある日寝坊をして遅刻しそうになりながら電車に飛び乗った。そしてふと思った。

 

本当に〝今が最善〟なのだろうか?

ちゃんと起きて乗った1本前の電車が最善ではなかったのだろうか。どう考えてもギリギリで、バタバタに走って汗だくで乗ったのだ。化粧も汗でボロボロ。とてもそれが最善とは思えなかった。〝今が最善〟て、そもそも誰が言い出したんだ?そこで、私なりにわかる範囲で実験してみることにした。

 

 

流れを見ると、逆らわずに進むのは多分あっち。そんな時は、それとはあえて違う方を選ぶようにしてそれをできる範囲で検証してみたのだ。

f:id:BeLucky:20191204135424j:image

わかりやすいものでいうと、

 

〇例えば、カラオケに行った時。

「こちらのお部屋はいかがですか?」

と聞かれたら、普通は

👩‍🦰「そこで。」

となるのだが、あえて

👩‍🦰「違う場所にして下さい。」

とお願いする。

 

で、少し時間を置いてから最初に提案された部屋を見に行ってみるのだ。そこのカラオケは各階男女トイレが互い違いになっていたりして、

最初に提案された部屋の階には女子トイレがあったり、ゆったりした作りの部屋だったりする。最初に言われた場所の方が良かったんだな。

「今回は今が最善正解だったわ。」

こういったことをひたすら繰り返す。

 

◯例えば、電車に乗る時。

そのまま行けば、乗るはずの電車よりあえて急いで行って一本前の電車に乗ってみる。すごい急いで行ったらギュウギュウで、鮨詰め状態。降りる頃にはクタクタ。降車駅でヘトヘトになって降りて、今が最善だったら乗るはずだった電車を待つ。すると、あとから来た電車は空いていて、おまけに快速急行

急行にすし詰め状態でギュウギュウにされて無理矢理乗る必要なかったなーーー。快速急行だから着くの早いし。今が最善正解だったな。

 

◯横断歩道を渡る時。

渡るはずだったのを見送って、信号が変わってさらに次の信号まであえて待ってみる。

すると、さっきのタイミングで渡っていたら空いてたのに、次の信号が変わる頃には自転車がたくさんきてちょっと渡りずらかったりする。結局、今が最善正解だったのか。

 

 

この調子で、一年半くらい出来る範囲にはなるが色々なことで実験と検証を繰り返してみた。

f:id:BeLucky:20191204144240j:image

一年半やってみたが、間違いなく〝今が最善〟だった。

実験を繰り返すほどに、今が最善なんだと腑に落ちて心から安心できるようになった。

だってやればわかるけれど、本当にそうなんだもの。誰が言い出したのかは知らないけれど、私の検証でも間違いなく今が最善だった。さらにいうと、大抵の場合カラオケの部屋のように、与えられたものが最善だった。

 

すると、焦る必要も、抗う必要もないこともわかるようになる。だって今が最善なのだから。

 

そして付け加えると、焦るよりも自分のペースを守った方が、一日の流れが自分にとっていい流れになりやすいこともわかった。今が最善だと理解すると、どんな状況でも焦らなくなる。最悪に見えても今が最善は間違いがないのだから。

そしてさらにいいことに結果として引き寄せも強くなる傾向になるようだ。

 

f:id:BeLucky:20191204150538j:image

ある日。

仕事に行く途中、歯ブラシを忘れたのだ。

販売員なので仕方ない、コンビニでマウスウォッシュを買わなければと少し慌ててコンビニへ駆け込んだ。

 

購入して歩いていると職場に向かう途中新製品のお試しでミニボトルのマウスウォッシュを配っており、もらったのだった。

 

👩‍🦰〈あーあ、引き寄せたわ。焦って買わなきゃ良かった。〉

 

焦らないでペースを守っていたら買わなくて済んだわけだった。そんな感じでいい気分で自分のペースを大事にすると幸運は増える傾向にある。

 

なので、休みの日くらいは自分のペースを守っていい気分で過ごす時間にするといいと思う。

今が最善なのだから、やることはいい気分で自分のペースを守ることだけだ。

 

f:id:BeLucky:20191204150552j:image

大きな決断は。

結婚などの大きな決断に関してはこの結婚を必ずいいものにすると覚悟を決めることが何より大切だと思う。

 

そうと決めてやり続ければ、この人と結婚してよかったと確信できる日が必ず来るのだから。

 

大抵のことは覚悟を決めればなんとかなると感じている。