こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

ありのままはそのままじゃないし、楽しいは楽じゃない。

f:id:BeLucky:20191110014214j:image

ちょっと前に話題になったありのまま

 

👩‍🦰〈世の中みんな疲れているのだなあー。〉

 

と思った記憶が。現代って無理して生きている人がほとんどだから素の状態で受け入れて欲しい気持ちはよくわかる。

f:id:BeLucky:20191110014421j:image

でも、ありのままはそのままじゃない。

👩‍🦰〈たしかに、素が出せるって楽だよね。〉

 

努力って大変だから好き好んでやる人は本当に少ない。出来ないことを出来るようになることを努力というから。出来ることをさらに素晴らしいものに引き上げるのは磨くことだと思う。

 

日常我慢を強いられてると感じている人は特にそうじゃないかな。さらに努力とかしたくない。休みの日はリラックスさせろよと思うのもわかる。

 

でも、人は努力を怠るようになってくると退化が始まるなとも思う。

 

昔はすごかった、みたいな自慢が多い人は今は凄くないと言っているようなものだし

 

このままでいいんだ!と言う父みたいな頑固な人は目に見えて衰退していっている。

 

だとしたら努力をしない、それは違うのかもしれない。

f:id:BeLucky:20191106174849j:image

〈楽しい〉は〈楽〉じゃない。

言葉の認識は人によって違う。

楽しいことをしよう、ワクワクしようっていうと、レジャーとかカラオケ、バケーションみたいな娯楽を想像する人が多い。私も若い頃はそれが楽しいだと思ってた。

 

でも、本当の意味での楽しいはちょっと違う。

 

創造を形にしたり、出来なかったことに挑戦することで生まれる感情が楽しいだ。

つまり出来ないことができるようになって楽しい、一種の達成感を含むものが楽しいの本質だと思う。

 

素晴らしいと言われる人や著名な人で努力していない人は多分一人もいない。

 

できないことを達成していく過程を楽しみながら、その人たちはどんどん輝きを増していくのだ。努力なしに光るわけがない。

f:id:BeLucky:20191110014839j:image

では、〈ありのまま〉は生まれた時からの〈そのまま〉でいいのか?

 

世界中全員が生まれたままでこれは性格だから変えられないと自身を進化させる努力しないとなったら世界は間違いなく衰退するだろう。それは簡単に想像がつく。

 

世界は進化を選んで努力する人が動かしているし、その人たちのお陰で衰退しないのだ。全員が少しでも昨日より進化しようと決めてそれを実行したら、世界は目覚ましい進歩をするだろう。

 

進化を選び、興味のある分野で努力・成長する過程のなかでだんだん出てくる他の人とは違うあなただけの個性。それがありのままだ。性格は変えなくていい、ただゆっくりでも変化させて進化すればいいのだ。


f:id:BeLucky:20191110014705j:image

過去世を見た私から言わせたらせっかく生まれたのに性格や人間性を進化させないのは本当にもったいないことだ。なんのために生まれてきたんだろう。人生の目的は魂の成長なのだ。

 

👩‍🦰〈お金とか物質は持って帰れない。スキルや人間性の成長は持って帰れる。進化を選ばないのは手土産なく帰るようなもの。〉

 

せっかくの成長チャンスを潰すことになるのだ。何世代も進化が超遅かったソウルグループの私がいうのだから間違いない。一つでいいから成長という手土産を持って帰ろう。

 

また、地球に生きていて人より良くなりたい、幸せになりたいと思ったら努力のいらないものは一つもない。みんな懸命に生きてるのだから努力をやめた瞬間から衰退が始まる。

 

我慢していて辛い人は我慢を今日からやめて前向きな努力に切り替えよう。嫌々やって我慢するのと、どうせやるならと前向きに努力するのには同じエネルギーをかけるとしても成長に雲泥の差がでるから。(我慢がやめられない人は感情の解放を身につけよう)

感情の解放は身につけた方がいいです。行動力がアップします。

 

昨日よりも少しだけ素晴らしい自分になってその状態をあなたが心から楽しいと思えたら世の中はもっと素晴らしい世界になるだろう。