こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

アダルトチルドレン必見☆苦労をしすぎるとなにがいけないのか?

f:id:BeLucky:20191105160035j:image

苦労はある程度内面の成長には必要。苦労はどうして嫌われるのだろう?

昨日も書いたが、自分自身の内面の成長(相手の嫌な部分を相手を責めて変えさせるのではなく許容できる自分に成長することや、すぐイライラする自分をイライラしないように努力すること等)にはある程度努力してやりたくないことをできるようになることが必要なのだ。しかし、それを苦労と思うか、思わないかはそのことに対する前向きさ、自主性が全て決めるように思う。

 

学ぶ気があればそれは苦労ではなく楽しい学びになるが嫌々やればそれは苦労になるのだ。

それが苦労はいけないと言われる所以だと思う。しかし、前向きに学ぶ気がないのに突発的に起こる出来事には自主性をもって立ち向かう気は全く起こらない。だから体感がやりたくないことをやる羽目になった=苦労した、となる。

これは内面的なことだけでなく外界的なこともそうだが、やりたいことをしていても付随してやりたくないことは必ず出てくる。

f:id:BeLucky:20191105170802j:image

例えばハンドメイドをしてそれを販売するとする。

好きなこと商品をつくることだろう。しかし、やらなきゃいけないことは付随して必ず出てくる。販売する場所を探す・SNSの更新・出店・什器作り・ショップカード作成・ネットショップ開設。これらは正直やりたくないことに該当するだろう。面倒だから。好きを仕事にしてる人だって、好きな仕事にはやりたくないことが8割を占めているのだ。そしてそれは嫌でもやるしかない。そういうものだ。

しかし商品をつくるという、やりたいことを自主性をもってしている以上付随して出てくるそれらは苦労とはならない。素敵な学びだ。嫌々やらされているわけではないからだ。

物事を苦労と捉えるか楽しい学びと捉えるかで学びの速度にもかなりの差が出る。

f:id:BeLucky:20191119005027j:image

これらを踏まえてアダルトチルドレン視点からみるとすべてのことは仕方ないから嫌々やるが基本になる。

アダルトチルドレン当時の私からするとやりたくないことが世界のほぼ100%だった。親からいつもやりたくないことを強要され続けていたのでやりたくなくても嫌々やる基本スタイルだったのだ。いつもいつも嫌なことを無理やりやらされていると本当に無気力が人生を占めるようになる。

いいなと思ってもまたバカにされると思うと、それを恐れて欲しくないものやしたくないことを選ぶようになる。本心で選んだものをバカにされると心のダメージが大きいからだ。

その繰り返しの過程で、だんだん本当に欲しいものがよくわからなくなる。

すると自分の評価に自信が全く持てなくなる。自分を基準にできない以上、選ぶものは世間の評価が基準になる。

f:id:BeLucky:20191105172745j:image

👩‍🦰〈自分のやりたいことなんてすでによくわからなかったしね。優柔不断て言われ続けた。〉

 

自分で選んだものの、やっても楽しくなくて、おまけに本当は好きじゃないからやるのが面倒くさい嫌々動いて無気力になるの繰り返しだった。そこまで興味もないわけだから情熱が足りず継続ができない。お陰で〈この子はなにをやらせても続かない〉となり、評価が下がる

 

やりたいことが出てくる以前の問題でいつも気が足りなくて無気力だったのだ。心のエネルギーがいつも枯渇しているわけだから体調の悪い時間がほとんどでいつも体調不良だった。なぜみんながいつも健康で体調が悪くないのがわからず、羨ましかった。

無気力を回復する時間すら与えられることはなくていつもやりたくないけどやらなきゃいけない義務が詰まっていた。

無気力・無価値感・無感動・ネガティブ・自暴自棄になっていった。

私はそのうちに感情を感じることをやめた。

👩‍🦰〈本当サイアク。完全に父は今もその状態から抜けられない。そんな状態の人が本当の人生を見つけられるわけもない。悲しみ。〉

人は本当に苦しいと涙すらでなくなる。心が死ぬのだから当然だ。そして義務で生きてるだけでいつも疲れているのだからほぼ全てのことがどうでもよくなる。常に全てが面倒くさいのだ。

いつも親や先生からみるとやる気がなくてグズに見えるから親から余計イライラされて怒られ、仕方なくやるので結果全てが面倒で後手後手だった。

先へ先へ動けるほど楽しくないし、むしろ全てやりたくないのだから後手後手になるのは当然だった。

小学生の頃、いつも疲れた疲れた言っていたら担任から激怒されたことがある。子供のくせに覇気がない、私より若いのに疲れるわけがないと言われた。しかし今思い返すといつも気(心のエネルギー)が枯渇していたのが私が疲れていた原因だったのだ。

f:id:BeLucky:20191105173732j:image

では、そんな私みたいな拗らせたアダルトチルドレンが大人になりさらに苦労をするとどうなるか。

いうまでもない。選ぶ会社もやりたいことより世間の基準で決めるのだから、やってて楽しいわけがない。そもそもその仕事が好きな訳じゃなく、ただ名の知れた有名企業だったり、大企業なだけだったりする。当然、大企業の会社名を言うと自分に自信が持てるような気がしてハクを付けたいだけで選んだ会社だ。仕事自体は好きになれず嫌々やることになる。

 

こういった考え方になると肩書きや企業名にやたらこだわるようになる。自分の価値観がないのだから当然だ。

 

うちの家族が家族という箱に入っていただけでその実内容がなかったのと同じで、外部でも同じように仕事の内容や、恋人の内面よりも外見だけで選んでしまうのだ。自分の基準がないのだから中身のない薄っぺらな人間に見えるし、その通りなのだ。本人は至って普通だと思っていて、周りもそんな人ばかりで、そのことに気づけないのだ。

 

おまけに自分がしたくもない苦労をするのを有無を言わさず小さい時から強要され続けてきたのだ。可哀想なことに、大抵の場合すでに親のように性根が歪んでしまっている。

f:id:BeLucky:20191119013609j:image

そうなると、人にも苦労を強要するようになるのだ。悪気はない。自分がやらされてきたことをそのまま周りにもしてもらうとなる。

やりたくないことをやるのが成長に繋がると信じて疑わない。親が私に嫌なことを強要し続けたのは祖父の教育の賜物といえる。親自身も強要されるまま嫌なことをやり続けてきたのだから被害者だろう。

とはいえ、強制される方に学ぼうという意欲や自主性がない以上、ただの無意味な苦労になる。そこに学びはない。これが会社等でも引き継がれる無意味な苦労の連鎖だと思う。

そんながアダルトチルドレンが家族を作ると、自分がされたように子供にもモラハラや人格否定をして子供の人生も同じように壊れるという図式だ。見事な負の連鎖だ。

👩‍🦰〈ただし、私はそこからの回復組なので、自分がおかしいことに気づけば回復は可能です。〉

 

これだけでもかなりやばいのだが、実際のところ、本当に大事なことはこの先に書くことだ。

 

拗らせたアダルトチルドレンにとっても、苦労し続けてきた人にも苦労が一番問題なのは、

物事が苦労抜きで上手くいくわけがないと思い込んでしまうことだ。これがその当人にとって本気でヤバいのだ。

f:id:BeLucky:20191105182139j:image

苦労せず成功する人が許せないから苦労せず成功できない

お分かりいただけるだろうか?

端的に書いたが、苦労しすぎた人はなにをするにも苦労しないと上手くいかないと思い込んでいる。そらそうだ、今までの人生苦労と努力の繰り返しだったのだから。苦労せずうまく行った経験がないのだ。

👩‍🦰〈まさに私😱〉

昨日それに気付いて私は震えた笑。

だって苦労抜きでうまくいっちゃう話を聞くとモヤモヤするのだ💬。大変だった私の人生はなんだったのだろうとどうしても思ってしまう。

 

👩‍🦰〈あれだけ苦労してきた私ってなんだったんだろう😭❓苦労しなくてよかったわけ😱❓てか苦労避けられた?私の35年なんだったのよ涙💭〉

 

長年信じてきたことを覆すのは非常に勇気がいる。そして、苦労を解放したら、、、もしかしたら空っぽの私が残るかもしれない。

それは恐ろしい恐怖だ。

しかし、この世界はいいものも悪いものもなく、ただひたすらに自分が発したエネルギーが引き合った世界が広がる。それが宇宙の法則なのだ。

つまり、私が苦労しないと成功できない苦労しないとお金もちになれない苦労しないと幸せになれない苦労しないと結婚できないそう考えて思っている以上は、その私自身が発したエネルギーに見合った世界が広がりつづける。

私が思った通り、苦労しないと成功できず、お金持ちになれず、幸せになれず、結婚できない現実が続くのだ。

願った(考えた)通りの世界が広がる。

それが普遍の宇宙の法則であり、

エネルギー(波動)の法則だ。

考え続けた時間が長いものが色濃く反映される。

今みている世界は、私の体感だと自分がちょっと前(半月〜3年くらい前)に考えていた世界が広がっているのだ。(タイムラグは、自分の概念によって決まる。考えにブロックのないものは割と簡単に反映されるが、お金や宝くじ当選、アイドルと付き合いたい等できるわけないとどこかで思っているものはそっちの意識が強くてなかなか叶わない)だとしたら、幸せになりたいのならいつものように、私が変わるしかない。

簡単に成功できる・簡単に幸せになれる・簡単にお金持ちになれるに考えや思いを切り替える必要がある。

f:id:BeLucky:20191105184916j:image

考え方を変えて生まれ変わるのだ。

では具体的にどうするか。

苦労は人の気持ちを理解するために必要だったのだ。しかし、もう過去のことだ。

体験が終わったらしっかりと感情を完了させて苦労を解放する必要がある。そうしないとそのエネルギーに一生囚われて私や苦労した人、アダルトチルドレンたちが幸せになれない。

 

苦労の経験や感覚は握り締めは私たち自身のためにも厳禁で、握り締めて人にもその苦労を強要しだすのはもっとダメに決まっていた。

ではどうするか。

それは感情の解放だ。

↑詳しくはこちら。

ここから先は私も未知数なのでこれから苦労の解放を進めることにする。苦労を握りしめて経験値にするのは自由だが、私の経験だと潜在意識が汚れて苦労も来世に持ち越しになるので今世分だけでもしっかり清算・解放することが大事だと思う。

 

実践してみて結果が出次第、どんどんシェアしますので乞うご期待。