こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

実践・限界の越え方①限界の先にいけるかやってみた

自分はすでに愛する方なのかと思って以来、

愛について余計に考えるようになっていた。 

 

優しい人や、愛情深そうな人を見るたびに

愛には寛大さを感じることが多かった。

 

すなわち包容力が一番近いのではないかとだんだん考えるようになったのた。

それからほどなくして、

寛容力や包容力を高めたいと思うようになった。

そんな試行錯誤を繰り返していた時期のこと。

 

包容力とは。 

 

精神的に本当にキツくて限界が訪れることが多くなったのだ。

 

f:id:BeLucky:20191025103204j:image

タイミングを気長に待ち続けた家康すごい。

 

もともと周りはいっぱいいっぱいな人ばかりだから、助け出すと際限がなくて自分のことも疎かになる。

 

👩‍🦰〈周りや、目の前の人すら助けられないのに愛とか恥ずかしいわ。。。〉

 

その思いが強かった。

だから気合いだけで止まってこなしていた。

f:id:BeLucky:20191025103516j:image

 うちの家族はなにかあったら真っ先に逃げる人と問題を見ない人、向き合わない人の集まりだったから。

 

👩‍🦰〈それに私は長年苦しめられてきたんだ、信頼とか未だにわからないし。〉

 

そんなこともあって私だけは最後まで見届ける人になろうと覚悟を決めていた。

 

👩‍🦰〈それなのにこの程度で辛いとか苦しいとか言ってらんない。〉

 

 私には支えなきゃいけない人はたくさんいるうえ、私を支えているのは私だけだった(前からだけど。)周りはみな自分のことでいっぱいいっぱいだったから頼られることはあっても頼ることは出来なかった。

 

親は助けても助けてくれることはなかったし、

彼氏と呼べる人も精神的に弱くてあてにはならなかったのだ😱 

覚悟を決めてる以上逃げるは選択肢になかった。

f:id:BeLucky:20191025103341j:image

 

👩‍🦰〈こうなれば根本的に自分を支えながら人も支えられるくらい心の器を大きくしないと今のままじゃ話にならないな。自分を変えて基本能力を高めるしかない。〉

 

 

そう思うようになった。

 

そんな精神的にかなりキツイことが多い中、心の中に存在する限界について考えることが増えたのだ。

ただ、苦しいと思うと余計苦しくなるので思考停止させて苦しいことは直視しないようにして表面上は飄々とするようにしていた。

 

私の疑問は以下の通り。

 

心の中に存在する限界とはなんなんだ?

本当に限界はあるのか?

そもそも限界があるなら私の成長はここでとまる。必ず限界を越えてる人がいるはず

 

自分だけでもいっぱいいっぱいな中で

人から助けてと言われると風船で言うところの割れる寸前のパンパンみたいな状態。キャパオーバーで抱えきれなくなるのだ。

f:id:BeLucky:20191025103839j:image

それが限界のイメージだったのだ。

私の脳内風船割れてしまう〜。

 

感覚でいうと

 

あーもー限界!

これ以上は気が狂いそう!

この先知らん!私壊れそう!

 

そんなタイミング。

 

👩‍🦰〈越え方自体を考えないで、そもそも限界でやめる人のが多いから具体的な越え方とか限界の先に、的な情報ないな。限界を越えるやり方が知りたい。〉 

 

ググってみるも有益な情報が全く出てこない。

精神論だけど、外界の限界突破ではなく内面の自分の心にある限界を突破してきた人の具体的なやり方であり、それを実践して心の限界を広げてきた人の体験談が知りたかった。

f:id:BeLucky:20191025104853j:image

そこでいつも涼しい顔で仕事をしている人にリサーチ。限界をどうやって超えてるのか聞いてみることにした。

 

優秀そうな人に何人か聞いてみて

 

「わからん〜」

 

みたいなのばかりだったのだが、

身近に一人だけ知ってる人がいたのだ!

 

まさに奇跡♡

f:id:BeLucky:20191025104146j:image

👱‍♂️「限界の越え方?そんなの簡単だよ。

実際限界なんてないからね。

大抵の場合自分の思い込みなんだよ。

 

どうやってやるか?

 

限界ってさ、風船でいうと弾けるギリギリみたいなイメージなんだよ。

 

でさ、その超苦しい風船の弾けるギリギリのところに限界と思ったタイミングで気合で留まるんだよ。

初めは死ぬかと思うんだけど、

5日も意地でそこに居座るとあら不思議、

周りが広がっていつの間にか限界は限界じゃなくなってるんだよ。

やってみな。」

 

👩‍🦰「なんだその根性論は!🤣」

 

👱‍♂️「最後は何事も根性と気合なんだよ。

そんなもんだよ。」

 

 

マジか。

よし、やってみよう!!

 

 

②につづく。次回はちょっとだけ脱線して洞察力の話編。

何事も結局やらなきゃわからないからね。