こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

運の悪さを改善しよう☆実践・運気向上計画④

 

 当時の私は人前ではキラキラ笑顔だったけど、内面はこんな感じだった笑。↓

f:id:BeLucky:20191024042545j:image

 

ひたすらの闇。

家では疲れ果てて鬱。

完全に闇属性。見た目に騙されてはいけない。

 

前回までで、

心から笑わないと笑顔を作り続けるのは難しいと気づいた私。 

 

 感情だけは本当にどうにもならなかった。 

精神力で抑え込むにしても、心の内面にゴミがつまりすぎててたまに溢れてくるのだ。

心のゴミというのは、悲しみや、辛さ、怒りの未完成の感情と言える。

 

 

たとえば、

笑顔で仕事をしても、お客様からひどいことを言われることもある。

在庫の問い合わせに、全国電話して、探しても在庫がなくて、キレられたりとか。

 

笑顔で

👩‍🦰「お客様、申し訳ございません。全国完売でございます。(発売から2ヶ月も経ってるんだよ。。。そらないよ。)」 

 

「もっと真剣に探してよ。あなたがもっと急いでくれたらあったかもしれないのに。ちゃんとやってるの?」

 

👩‍🦰「‥‥申し訳ございません。(私がもっと早く探さなかったからかしら‥?これは私のせい?)」

f:id:BeLucky:20191024042317j:image

そうなると、

もう負の連鎖で

今まで言われてきたことや、

心の中であの時も責められたーとか、

いつも要領が悪いって怒られたーとか、

タグ付けされてるのかと思うくらい全部繋がってる嫌な気持ちが上がってきて、

笑ってはいられなくなる。

むしろ大人じゃなければその場で泣きたいほど。(これ、すごい怒るのも一緒。怒りは悲しみが出せない時の二次感情だから。)

 

 

そういうことが何度も何度もあって、

 

これはちょっと内面の改善を真剣にしないと毎日笑顔とか無理かもしれない。。。と思うようになった。

 

 

運気向上のためとはいえ、

 

内面の改善を考えた時、

途方もなくて、

なにからしたらいいのかが全くわからなかった。

 

 

ブログや本を探し回ったけれど、

大抵の大事な情報は有料で笑、しかも高い! 

個人カウンセリングなんて高すぎて笑ってしまった。

 

貧乏な私には無縁だった。(←ここポイント)

 

f:id:BeLucky:20191024042704j:image

貧困。お金も精神面も。 

 

だいたい、素晴らしい情報や、

大変な苦労をして得たことはみんなお金を取るようになる。それこそが資本主義!

 

わかるよ、わかる。

 

でも、本当に必要な人ってそのお金や知識、自分を信じる精神力すらないんだよ。。。。

知らないだろう。全ては幼い頃から破壊され尽くされているんだ。

 

f:id:BeLucky:20191024042721j:image

自己肯定感は死ぬ寸前でゴミクズレベル。これがまぢで痛い。なにをするにもお前には無理だと心が叫んでいた。

 

この時の私にはそもそも自分の感情が全く分からなかった。

 

楽しい悲しいはそれなりにあったけれど、何が好きか、何が嫌いかみたいなのが全くわからなかった。

 

あとから分析すると、 

 

強く幸せを感じると、反面強く辛いを感じるように人はできている。どっちかだけ感じるのは無理なのだ。

 

陰陽のバランスだと思う。

 

光は光 単体 で存在できないのと同じで、かならず光には闇ができるようになっているから。

 

辛いが人生のベースになると人は感じることをやめると思われる。辛いを感じずらくなる利点はあるものの、幸せも感じなくなる諸刃の剣と言える。

 

毎日暴言吐かれたら、それはそうなるだろう。

 

いちいち傷ついてたら身が持たなかったし。。傷ついてる様子出すと余計バカにされたし。。

 

結果、辛いを感じないようにして、幸せもわからなくなる。みたいな流れに到達したのだろう。

 

 

とにかく、、、笑顔を続けるにはどうしたらいいのか。