こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

涙の数だけ心が軽くなる

f:id:BeLucky:20191024033453j:image

 

私はよく泣く方だと思う。

 

大人になると人前で感情的に大泣きするなんてことほとんどない。

私ももちろん

大人なので人前でそんなことできるわけがない。

 

でも大人にだって泣きたい時はある。

そもそも子供の時より

我慢は増えるのだから。

 

 

感情の整理がつかない時

疲れた時

限界を迎えた時

思い通りにならない時。

 

 

もちろん悲しい時もだが。

 

f:id:BeLucky:20191024033830j:image

 

 人に愚痴ったり友達の前で泣いたり。

 

若い頃はしていた。

 

でも、どんなに愚痴は話しても心が晴れることはなかった。

 

そういうことはいつからかやめようと心に決めた。

 

以来

本当にどうしようもない時

自分のキャパシティを超えてしまった時

誰にも言わない代わりに

一人で泣くようになった。

 

 

お風呂に入りながら。

 

帰り道。

 

夜中布団の中で。

 

 

誰も見ていないところで

思い切り

涙が枯れるまで泣く。

 

 

すると不思議と明るくなれる。

 

 

苦しい思いや

辛い感情は押し殺してもいなくならないのだ。

 

いつまでもいつまでも

たまに浮いてきては苦い思い出に苦しめられる。

 

大事に抱えていてもいいことは一つもない。

 

f:id:BeLucky:20191024033717j:image

心がどうしようもなく疲れた時は

理由なんてどうでもいいからひたすら泣く。

 

そもそも疲れすぎで泣けてくる時もある。

急に泣けるのは鬱の手前なんて記事も目にするが泣けるだけ健全だと思う。

 

正直私は鬱が酷くてどうしようもなかった時期、死ぬことは考えても泣くことはなかった。辛すぎると涙すら出ないのだ。

 

涙は強制的に副交感神経を優位にするわけだから、泣けるうちは泣いた方がいいと思う。

 

 

心の中で何が辛いのか

どうして許せないのか

誰にいうわけでもないが

我慢はしないで

ひたすら文句を言いつづける。

 

 

「どうして私の人生はこんなにクソなんだよ!

ふざけんな!

ハードモードすぎるだろ!

なんなんだよ!

いい加減にしろ!」

 

汚い言葉だけどそういうのは関係ない。

 

何百回も言ったと思う。

誰も聞いてないからムカつくことはとことんぶつけた。

心の中で。

スッキリするまで。

 

 

辛いこと

どうしようもないこと

先が見えないこと

過去の選択から今更変えられなくて抱えて生きるしかないこと。

 

 

生きていたらそういうのはいっぱいある。

 

 

ゲームみたいにリセットボタンがあったら人生もリセットしまくってたなーと思う。

 

まあ自殺がそれに該当するのかも。

 

 

もやもやも

限界も

全部全部

涙と一緒に流れてしまえ。

 

ひたすら心の中で文句を言って

ひたすら泣くと

本当にスッキリする。

f:id:BeLucky:20191024034101j:image

そして

不思議なことに

その奥に隠れていた希望や

限界なのにそれでも我慢している理由

初心が綺麗な状態で見つかったりするのだ。

 

いつも我慢してしまう人には是非やってみてほしい。

私は我慢するのが得意で、悪いことは言っても思ってもダメと思っていたので、そのことに気づくまでかなり遠回りをしたなあと思う。

 

言ったらだめだけど、思うのは自由なのだから。

 

たくさん泣くと心がリフレッシュできるのだ。