こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

引き寄せの前段階。本当に幸せになるために思考を切り替える方法②

f:id:BeLucky:20200719203212p:image

新しい美容院でお米をいただいた❣️炊くとすごく美味しい!f:id:BeLucky:20200719203308j:image

f:id:BeLucky:20200721151832j:image謎にクオカードをたくさんもらって、f:id:BeLucky:20200721151856p:imageハーゲンダッツが当たる。これだけ色々優遇されているとありがたいの一言に尽きるけれど、とにかく現金の引き寄せが苦手すぎる笑。(←お金はないものと刷り込まれている笑。)

これは完全にメンタルブロックの問題なんだろうなあ。育ちって本当に大きく影響受けるよね…。

 

さて、前回の続き。

 

足りないという思考から、満たされているという思考に切り替えることがポイントになる。

足りないという思考のまま引き寄せようと思うと足りない現実を引き寄せてしまう。

f:id:BeLucky:20200721153305p:imagef:id:BeLucky:20200721153314p:image

これが、いい現実を引き寄せられない原因になる。例えば150万借金があったとしても、ポジティブな変化を起こすには感謝できるものに心を集中する必要がある。

f:id:BeLucky:20200721153938p:imagef:id:BeLucky:20200721153952p:image

私の場合本当に笑っちゃうくらいの飢餓状態からスタートしてるので、簡単に書いているがこれを実践することがどれだけハードかは理解しているつもり。当時の私の持ち物なんていいものがあるようには思えなかった。f:id:BeLucky:20200721154836p:image

わかるわかる自分もだと思った人は早く現状回復するために今日からスタートしてほしい。

 

その状態から感謝を見つける(あるものに心を切り替えて集中する)には考え方の転換をまずしないといけない。しかし、周りの人と比べてもどうしても自分が見劣りしてしまう、感謝なんて出来ないと感じるのも理解できる。私もそうだったから。その場合、幸せの基準を下げることがポイントになる。

 

人間はどうしても上と比べてしまうし、もっともっととなる。あるものには目を向けず当たり前と考えてしまう。

しかし、そんな現状に満足ができない人はどんなに環境が整っても豊かになっても満足ができない。

 

当たり前だが穴の空いたバケツには水がたまらないのだ。それと同じで満足するということができないと大成功しても飢餓感に苛まれる。だからまずは穴の空いた飢餓状態の心を修復する必要がある。

 

それには考え方の矯正が必須になりこればっかりは人には変わってもらえない。自分のことは自分で立て直す覚悟を持って欲しい。どこまでいってもやるのは自分なのだ。

 

話を戻そう。当時私のもちものは、いいとは言えないものばかりだった。

f:id:BeLucky:20200721160207p:image

しかし、感謝の気持ち・感謝の心が豊かさを引き寄せる秘訣になるため当時スペックがクソだと感じていたが、それでも思考を感謝になんとか切り替える必要があった。

 

そこで大きな改善のために劣等感や悔しい感情の解放をやり続けてきたのだが、並行して幸せの基準を下げるということを徹底して行った。

f:id:BeLucky:20200721160934p:image

↑下4つはちょっと自分で考えてみて欲しい。

要するに、人は欠点にすぐ目がいってしまう。

影の側面が目につくのであれば反対の光の側面もあるはずなのだ。

しかし影がすぐに見つかるのとは違い光の面は一捻りしないと気づけないようにできている。思考の転換というか、そのまま見たままを受け取るのではなくポジティブなフィルターを通す必要があるのだ。

 

これは以前書いた話に通じていてネガティブな思考とポジティブな思考の差もそこにある。

↑関連記事 (愚痴系は波動悪いので注意☆)

 

見たまんま受け取ると不満しか目につかない。が、変換するのを訓練することでいい面が見つけられるようになる。

f:id:BeLucky:20200721162853j:image

↑例えばこのリンゴ。一番目がいくのはかじられてるなという部分。不幸もこれと同じですぐに見つけることができる。しかし、よく見るとまだ半分以上残っていて赤くて輝いていて美味しそうなのだ。

それと同じで幸福や感謝を見つけるには

 

⚫︎よく観察すること

⚫︎考え方を発展させること

⚫︎いい面を見る努力をすること

 

それらが必要になる。この思考の変換の癖をつけるように訓練することが感謝を容易に見つけることにつながり、さらには引き寄せを行う上での基礎になると言える。

 

地道に見えるがこれが基礎になるので、

例えば

⚫︎雨だ嫌だな。

⚫︎あーお金ない。

⚫︎旦那嫌い。

⚫︎子供うるさい。

 

といった一見ネガティブなことでも。

 

⚫︎雨だ嫌だな→水不足にはならないな。

⚫︎あーお金ない→もうすこし稼ぐ方法見つけるチャンス。

⚫︎旦那嫌い→とはいえ生活できますありがとう。

⚫︎子供うるさい→病気だったらこうはいかないな。ありがたいな。

 

みたいな感じで変換するとなんかしらの感謝は見つかるので、その変換が自然にできるようになるまで訓練をすると後々が楽になると言える。