こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

やりたいことが分からない方へ☆今すでにあるもの、持ってるものを精査してみよう。

f:id:BeLucky:20200117155922j:image

夢を叶えるための考え方と精神的な考え方の話は以前書いたが、今回は実際の行動編を体験談を踏まえて書いてみる。とはいえ私も道半ばで大成功しましたってわけではないけれどやりたいことの方向性はみつけているので、それでもいいよって人だけ見てね。

 

そもそも、やりたいことがわからない、向いていることがわからない‥‥みたいな人は多いと思う。私もそうだったから。

そんな人が、やりたいことや向いてることを見つける足がかりにして欲しい。

f:id:BeLucky:20200117160528j:image

そもそも何がしたいかわからない。

これはよくある。適職を考えるときに高校を出て始めて何になりたいか考えたけれど、職業がなにがあるのかすらわからなかったりする。

警察官・美容師・先生・お花屋さん・YouTuber・飲食店経営など一般的に知られた職業はわかるが、自分になにができるのかがわからなくてやりたいこともなんなのかわかんない。

そもそも幼稚園から高校まで行くのが普通になっている世の中では、自分の頭で考えることは求められておらずそれよりテストの点や学力が重視される。それを一生懸命言われたとおり素直にやってきた子たちほど、高校生になっていきなり進路を迫られて困り果てるのだ。

 

周りや親の指示通りやってきたのに、いきなり自分の頭で考えろと言われるのだからそれはそれは困ってしまう。

 

今までは敷かれたレールの上をただ走ってきたのに高校の進路の瞬間から自分でレールを決めなければいけなくなるのだから。 

f:id:BeLucky:20200117161406j:image

私自身も、高校の進路でどうしていいか分からずとりあえず大学に入った。

そもそも何にも考えてなかったのでいきなり進路とか言われて困ってとりあえず大学進学にした。単に進路がわからないから4年先延ばしにしようという程度の考えだった。

 

大学を卒業してアパレルに入ったのも、当時付き合ってた彼氏がシフト制の仕事だったから土日休みでもつまらないだろうな程度。なあんも考えてなかった。そして、なんとなく周りが銀行に就職する中、銀行はつまらなそうで無理だからせめてアパレルでも東証1部上場の大手に入ろう、くらいの気楽さだった。

(ま、そんな時期にその男とは別れて終わったが。)

 

そこで、なんだかんだ仕事をしながら色の組み合わせを感覚的に学んだ。色相環や、着こなしのバランスを体得したといった感じ。

f:id:BeLucky:20200117162210j:imagef:id:BeLucky:20200117162214j:image

隣り同士の色は相性がよく、反対色を使うとコーディネートはパキッとする。また、メインカラー、サブカラー、ポイントカラーと3色に収め7:2:1のバランスで取り入れると綺麗に着こなせるなどスタイリングの基礎は身についた。

 

その後、鬱やら色々を経て正社員はもう無理だと派遣社員でポップアップショップを100件以上やった。ポップアップショップとは、百貨店やマルイ、ショッピングモールで2週間限定とかで行う期間限定ショップだ。

よくデパートなどの1階の正面で毎月変わる催事みたいな催しなのだが、それを2年ぐらいの間に100件以上やったわけだから設営・撤去・売り上げ・ディスプレイの腕が格段に上がった。

f:id:BeLucky:20200117163105j:image

そして今、名言サプリでイベント出店をしている。

今までやってきたことが一個も無駄にならなかったことにまずは気づくだろう。

色のバランスが見れることは、ディスプレイに活かせるし、設営、撤去を繰り返してきたことも今に活かせている。販売をずっとやってきたことも活かせていて回り道をしてきたようで全部が今に繋がっていたことに驚く。

 

そして、小さい頃私は文房具とノートが大好きで図書館や本屋さん、格言が大好きだった。絵日記や作文が褒められることは多かったし、内容がユニークだとよく言われた。

 

そんな私が今、名言サプリ製作所なわけ。おまけに名前がこころで、心の問題の探究にものすごく惹かれるこころさんの作る心のサプリで、なにやら全部全部繋がっていたのだ。

 

さらにいうとそのうち本を出すのが夢なのだが、妹や地元の友達がイラストが大得意で挿絵は頼めるし、幼馴染は国語の先生でドリルなど監修してるので校正はやってもらえそうな予感なのだ。

f:id:BeLucky:20200117164201j:image

全く困らないように初めから出来ていたのだ!

さて、そんな私の話を踏まえて上からの視点で自分を考えてみて欲しい。

 

  1. 幼い頃好きだったこと、上手だと褒められたこと。
  2. 回りの人や仲良しが得意なこと。
  3. 今仕事でやっていること。
  4. 名前や、おうちの家業、親の仕事。
  5. 意識してないけれど、すでに現在持っていてなんとなく他の人より上手なこと。
  6. 意識してないけど、好きだねって指摘されたことがあること。

 

これらを精査してみるとかなり色々なことがわかりやりたいことの方向性はぼんやりだが見えてくるはずだ。

さあ、今日今からやってみよう。あなたがすでに持ってることがポイントになるはずだ。

夢の種はすでに持っているのだから。