こころのこと。

人生ハードモード。親ガチャを盛大に失敗した私の回復記録。笑

苦手な人が二度と現れなくなる☆威圧的な上司に出会ったので一番やりたくないことをやってみた③実践・鏡の法則

前回の続き。

f:id:BeLucky:20191024012851j:image

やりたくないことはやらなくてもいいのです。でも私は成長したかった。ならばやるしかない😢。

 

現れた上司は過去最強に無法地帯な店長そっくりだった。

もうその人柄は割愛。

20代前半の時の店長そっくりだった。

無茶苦茶。地球人なのかすら謎。

一体どうやってその年までその性格で生きてこれたのか聞きたくなるほど。

 

👩‍🦰〈本当に日本人なのか?日本にいるのにどこの法律というかガイドラインで生きてるのか?〉

f:id:BeLucky:20191024013509j:image

不安になるくらいだった。

 

とは言え私のやらなきゃいけないことは決まっていた。

 

◯今までみたいに威圧に負けないこと。

◯威圧されても落ち着いて意見すること。

◯怖いからと言いなりになるのはやめること。

 

この3点。

 

書けば簡単なんだけれど、やるとなると本当にハードルが高い。考えただけで気持ち悪くなるし動悸息切れがしてくる始末。

 

でもやらなきゃ。やれるのか?

限界は越えられる!

ちょっぴり気が狂いそうになるけど笑。

10年逃げ続けたんだ、もう変わろう。

嫌なのは一瞬だよ、一瞬。

 

👩‍🦰〈でも、それがいやあ〜〜〜。

なんの罰ゲームだよー。嫌だ嫌だ嫌だー😢

怖いひたすら怖い。なんなんだよ?!

だいたい私悪くないじゃん涙。〉

だからその言わないで逃げるのがダメなんだってば。

 

そんな感じで内面は葛藤し続けていたのだけれど、

威圧的な人は出会った瞬間が勝負でその時弱いと思われたらずーっと威圧されることは過去10年から学んでいた。

少しは成長していたのだ。

なので、初めて会ったときまた威圧系キター!!と内心かなりおどおどしてはいたが、私は女優だと思い込んで堂々と構えた。

 

👩‍🦰〈最初が肝心。内心はビクビクしすぎて心臓口から出るかと思ったよ。〉

 

とにかく悠然と構えた。

内心はともかく見た目だけでも堂々とするのだ。ゆったり構えてゆっくり話す。

怯えたらその瞬間私の負けが確定する。

f:id:BeLucky:20191024014213j:image

その人は仕事を始めてからも無茶苦茶を繰り返していた。上司なため部下である周りはひたすら被害を被っていたが誰一人意見できる人がいなくてその被害は甚大だった。みんな怖いから敬遠していたのだ。

とはいえ私は直接的な被害がなかったので、とりあえず仕事はこなしていたが内心ほっといていた。

だって正直私も怖いから笑。

が、ある時無理なことをこちらに要求してきたのだった。

 

👩‍🦰「ひー。ついにきた。」

 

f:id:BeLucky:20191024013217j:image

ファイトッ!

そしてその瞬間が訪れた。

「入館証渡して。」

 

ショッピングモールに入館して働く際には必ず入館証が必要でその入館証を受け取るにはあらかじめ1日研修とテストをする場合が多い。

それ+面接があったりする。

変な人を働かせないための予防策なのだが(今snsに上げて問題になったりするから)、入館証に顔写真をつける場所とない場所がありそこはない場所だったのだ。

 

それで入館証をみんな分取ると面倒だし時間がかかるから全員で使い回ししようと言い出したのだ。

 

入館証を持っていたのは、私とあと2人の3人で私以外はみなすでに取られていた。自分名義の入館証なのに誰が持っているかもわからないらしかった。

 

👩‍🦰〈えー、これはナイ。

ルールも完全に無視だし、何よりバレたら大変なことになるわ。私ここでは二度と働けなくなるかも。これ完全に言わなきゃダメなタイミングだ。。。〉

 

本人を目の前にすると足がすくむ。時間ないのかな?イライラしてる。

 

👩‍🦰〈こ、怖い。。。。 

できることならば今すぐ入館証渡して逃げ出したい!!〉

 

でも。

10年逃げ続けたんだ。

言わなきゃだめだ。

身体が熱くなってきて吐き気がした。

足が震える。ガタガタしてきた。

越えなきゃだめだ!

心臓口から出そう!!あーもうどうにでもなれ。

大きく息を吸ってはっきり伝えた。

 

👩‍🦰「だめです。ルール違反になるしバレたら大変なことになります。お店自体も撤退になるかもしれない。私自身次回から入館できなくなるのも困ります。」

 

上司「イラっ。融通聞かないね。」

 

👩‍🦰「そういう問題じゃないです。」

 

上司「あっそ。はっきり言うね。もういいよ。」

 

落ち着いて冷静に伝えると思った以上にすんなり引いてくれた。まあ、怒っていなくなったけど。

 

上司がいなくなって、ほっとした瞬間

 

震えが止まらなくなり腰が抜けた笑。

 

私が一番びっくり。

全く立てないし、ガタガタドキドキし続けた。

本当に決死の覚悟だったのね。

怖かった怖かった怖かった!!

1日のエネルギーを使い切ったようで後半ふわふわしながら仕事をして帰ったのだが達成感が凄かった。

 

👩‍🦰〈私にしてはすんごい頑張った!〉

 

小さいけど限界の壁を突破した瞬間だった。

f:id:BeLucky:20191024014402j:image

その件はその後も嫌味を何度か言われたけれど、そうですねーと聞き流した。そしてそれから2.3回は意見するときドキドキした。

でも落ち着くと威圧系の人も威圧してもはっきり言う人と認識してくれるようになり威圧されることも少なくなった。

そして、怒ってる人の前ではわざと笑顔で対応するのとかも空気が変わって有効だと気づいた。相手もつい笑っちゃったりする。

 

それから3年以上経つけれど、威圧的な人は本当に現れなくなりました。

 

一番やりたくないことをやってみたけど、正解だったんだね。